見出し画像

シロガネの草子

やごとなきご一家 まだまだ追加します


上村松園 『観書』

新しいタブレットに変えたした。しかし今まで出来た事が、出来なく、慣れないので、この数日は苦戦していました。まだ苦戦しております。((;^∀^)ホントこうゆうのは、慣れるまで大変です。

暖かい日に恵まれる時期になりました。こちらも、東京も良く晴れた一日になりました。悠仁親王殿下には筑波大附属高校にご入学されました。


天気の良い日で良かったです。

イロイロとありましたが、テレビで拝見しましたが、お一人で記者に受け答えられて、ご立派でした。ブータンの時を思い出します。



若宮様を目のなかに入れても痛くないという風な秋篠宮殿下。慈愛と優しさに満ちていらっしゃいます。



そんな風に見守られて、若竹の如く、ぐんぐんと成長されました。将来の天皇となられる方ですのでことさら、記者の受け答え等々、頼もしくお見受けしました。


米内穂豊(よねうち・すきほう)『源為朝』

心よりご入学をお喜び申し上げます。


ご身長もこれから又ぐっと伸びられるでしょう。大切な時期でありますので、皇嗣家や高校関係者にはしっかりと若宮様を見守り、静かななかで、多くの事を学んでいって頂きたいと願っております。



しかし残念ながら・・・・

布施長春(ふせ·ちょうしゅん)『阿新丸』

それは期待出来ないのかもしれません。静かな環境を・・・・と願っても昨今の有り様では、魚の目鷹の目で、若宮殿下をあれこれと下らない推察をして若宮様を、おとしめようと、する動きはきっとあるでしょう。余計なものを見聞きされて、嫌な思いも(それはもう、眞子夫人の時に多々あったでしょうが)多くされるでしょう。

◆アルスラーン戦記◆より

ナルサス
「あのような下品な言葉、殿下がお耳になさっては」


「感受性に傷が付く」

それを思うと、シロガネもそうですが、


「奴らの目的は結局は、略奪なのだ」

皇室を大切にされていらっしゃる、常識的をわきまえた、人達も心を痛める事になるのは、目に見えております。

ヘナチョコなシロガネですが、その点はしっかりとしなければと今からそう言うのは、想定内としております。


スーツ姿で凛々しいお姿をお見せになられた悠仁親王殿下。両陛下御始め上皇両陛下もお喜びでしょうね。(そう信じたい)ましてや今日まで辛苦を乗り越えてお育てになられた、皇嗣両殿下のお心の内はどれだけ、喜びの思いで、満ち溢れていらっしゃるか、容易に想像出来ます。めでたき日となりました。


伊藤小波 『麗春』

やごとなき・・・・よんどころない、打ち捨てておけない、格別に大切だ。ネットからの引用ですが、現在の秋篠宮皇嗣家が、そんな風です。


笠松紫浪(かさまつ・しろう)『一寸法師』

ほほえみて 今日の一日も 暮けるよ やごとなき身と めであがめられ

九条武子作



・・・・・シロガネが愛読??している『わたしの幸せな結婚』がアニメ化される事になりました。映像も美しいかったですし、楽しみであります。


眞子夫人にも、ご本人だけでなく、多くの国民が“幸せに„に思うようなそんなご結婚をして頂きたかったです。どうか他の姫宮方もご自分が皇族であるうちは、国民が喜んで貰えるような、そんな人物と結婚される事を、常に頭のなかに入れて、ご結婚相手を見定めて頂きたいと願っております。


上村松園 『春信』



ランキングに参加中です。ご支援お願いします。

コメント一覧

ファン
素晴らしいコメ見ましたので、紹介させてくださいね

2022-04-10
https://blog.goo.ne.jp/yonyon4009/e/d88a82e68f16c3194a73a8b7709a53e7

普段はひどいヤフコメですが、珍しく素晴らしいコメントがあったようで掲載しますね。
^^^^^^^^^^^^^^
「なんだかんだ、憶測ばかりでコメントされてますけど、彼と共に3年間過ごした子供の親としては貴重な時間でしたよ。
彼が学内で特別を求める事も、特別扱いをされる事も無く
他の生徒に混じって廊下を走り注意されたり、コロナ前の生徒祭は自由に楽しそうに見学していました。
周りの子と同じテストを受けて、結果も優秀です。
提携制度を利用出来るだけの頭脳はあります。
校内にSPは居ましたが、基本は屋外でいつも景色に同化して立っているので、圧力も違和感も無く親子で過ごしました。
素人からすれば、スーツ着た警備員です。
自主自律。勉強だけで無く、あの独特なお茶の自由と誇りと、子供達の素養の高さの中から、
彼が自分の生きていく道をしっかりと踏み締めて進んでいく力や方法を得られた事を願って止みません。
そして、彼を3年間校内にいる間は思春期の男の子として過ごさせる事に全力を出した、教員を始め良識ある大人の姿を誇りに思います。
^^^^^^^^^^^^^^
書いてくれた方に感謝です。ちょっと泣けた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秋篠宮皇嗣家」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事