見出し画像

シロガネの草子

果たして敬宮様が天皇に御成りになれるのでしょうか??『無理でしょう。余りに荷が重ぎます』


 maynさんのブログを始めふぶきさん方、皆様方すでに書かれていらっしゃいますが、女性天皇を支持する、これはハッキリと敬宮様を皇太子、そして天皇へとしようとする運動、それに関係するブログが出来た事を、女性誌が宣伝をしました。

 そういうブログがあるのは、もうこちらも承知していましたが、まさかこういう風に宣伝するとは、シロガネも驚きましたが、しかし考えてみたら、女性天皇というのは、女性誌にとっては『お金』になりますよね。間違いなく。

 ただでさえ出版業界は、傾いているという事ですし、ましてや皇室の話題は、皇室ブログを書かれている方々が、こうして気楽に閲覧できる上、なまじ自称皇室記者や、それを書いている人よりも遥かに皇室の知識が豊富ですし、長年皇室を見てきた人や皇室への『愛』✨✨が深い人が書く内容の方が、面白いです。それと誰に忖度なく、書いていますから、自由です。皇室の話題が載っていてもわざわざお金を出して買うものじゃないです。

 立ち読みもできますしね。(^з^)-☆そんな斜陽な出版者ですから、少しでも話題(お金)になりそうな事に、飛び付くのは当然です。皇室担当者に取って何よりも望んでいるのは・・・・・『第二の美智子様』の出現でしょう。それを敬宮様に望んでいるのだとシロガネは思うのです。


 実際の上皇后様も敬宮様にご自分と同じ存在になって欲しいと、願っているのでは?と・・・・・。しかしシロガネが見るところ敬宮様はそういうご性格ではないと見ております。


ゆったりといかにも雲の上の姫宮様というイメージです。

シロガネの妄想ストーリー『我が身をたどる姫宮』其の21で、上皇后陛下が


「わたくしが皇室よ!わたくしの意志が皇室の意志なのよ」

・・・・・というトンデモないお言葉を言わせてしまいましたが、しかしあのお言葉が、現在の皇室の全てでしょう。皇室イコール美智子様。美智子様イコール皇室。そして平成の御代は間違いなく皇室の象徴が美智子様・・・・・・・。


その総まとめ、最終章が「女性天皇」と言うわけです。両陛下の御子が内親王の敬宮様お一人というのは、上皇后様にとっては正(まさ)しく


「これは神の御仕業(みわざ)」


ということだったと思います。何事も美智子様の思い通りになってしまう、世の中の不思議さを深く感じるばかりです。


『美智子様』という後継者・・・・・それは途方もないほどの重さです。勿論、『天皇』に御成りに成られるのですから、違うという意見はあるでしょうが、じゃあ誰を『女性天皇』のモデルにというと、美智子様しかいらっしゃらないでしょう。

 何せ200年もの間があるのですから、そのお手本は、『美智子様』以外いないのです。皇后様では余りモデル=お手本にはなりません。皇后様、決して『美智子様』を越えられないのは、皇室に関心のある人は分かりきっているはずです。無理なのです。

 シロガネは、敬宮様が数年前に激ヤセなさった時の事を思い出すとあぁこの方は、『無理』だなと思うのです。天皇という重鎮に敬宮様は、耐えられないでしょうし、何よりも身近で支える姉妹がいないのは致命的です。一緒に育って何よりも、『お姉さま』を知る妹の存在は大きいでしょう。


『天皇』というお立場は孤独なものです。だから身近な家族の支えが大切なのです。

 それと皇后様の存在、皇后様が光明皇后並みのパワフルで福祉でも何でも行動力と実行力が、ある人であれば、まぁ大丈夫かなと思うのですが、いまの有り様の皇后様の有り様を見ていると、この方な~~~にも出来ませんね。


 ご養蚕でも天皇陛下と御一緒でなければ、ダメなお方にどうして近代初の女性天皇』を育て上げる・・・・・・・といっても敬宮様は、来年にはご成人をお迎えになられますが・・・・・・もう遅すぎますし、何より皇后様には、実績も無いわけです。

 一人娘でも例えば英国のビクトリア女王のように早くから、女王としての教育がなされていれば別ですが、敬宮様のお小さい時の『お辞儀』が出来ない・・・・・・シロガネも当時テレビで、見ておりましたから、眞子内親王の小さい時、深々とお辞儀をなさっていらっしゃたたのを覚えていましたので、それと比較して、あれ?と驚いたものです。

 シャイな、お子なんだな~~と思ってもこういうのは、早くから躾られるのが皇室だと思い込んでおりましたので、敬宮様のお姿に、違和感がありました。

 最もそれ以上なのは、当時の東宮様が車の一番後ろのお席に座られている映像には腰を抜かしましたが!大丈夫なのか!!と思いましたよ。


・・・・・・そんな畏れ多いことを・・・・・。バチが当たるのではと。

 皇室というのは長い歴史の積み重ねにより現代の皇室があるのです。現在、悠仁親王殿下という紛れもないお世継ぎが、いらっしゃいます。その親王様を差し置いて、継承権のない敬宮様を天皇にとは、笑止千万!!何をたわけたことをしているのでしょう。


 しかも皇嗣ご一家を全員皇室から離れろというアホな事をいい人もいるとか、全く他にご姉妹のいらっしゃらない、敬宮様の今後の事を思えばこんなバカな事を言える訳ないでしょうに。


 皇嗣ご一家が気に食わなくってただ敬宮様を利用しているのでは?とシロガネは正直見ております。


・・・・・・・どうにも怪しい・・・・・本当に皇室の将来を考えているのだろうか?


 天照大御神のご子孫たる、神武天皇(神武天皇は人間ですよ)以来『男系』で、今まで歴史を繋ぎ続けて、現在でもその歴史を繋いで下さる、悠仁親王殿下が、お健やかにお育ちになられている、それなのに急にその流れを変える必要はないのです。


 神話から続くストーリーは大切にしなければなりません。『伝統』は続けて行かれるところまで続くのが、いいです。そしてどうしたら、その長い『伝統』を守ってゆかれるか、また万が一の事態に備える、それが今の皇室にとり重要なことです。


 

ランキングに参加中です。ご支援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「令和の皇室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事