~~息切れ模型製作~~

40すぎのおやじの模型製作記です。カーモデルがメインです。

フェラーリF2008 フジミ改 5

2014-04-28 16:15:12 | フェラーリF2008 フジミ改造記
F2008はサイドフィンにもスリットが追加されてます(^_^;)
子持ちウイングは切り取っておき、

そのサイドフィン上面をかさ上げするように作りました。
スリット部分を残し、0.5プラバンで、

スリットになるパーツを0.5プラバンで

それを一枚一枚接着していきます。

エアインテイク部も正半円形になるように加工します

給油口から、ヘッドレストまわりの微妙なラインに苦労し(笑)
そのフィンを接着できるよう、リューターで切りかき、

こんなパーツを切り出し

貼り付け、

形を整えます(^_^)

表面は大体のラインを出すため、粗いヤスリで。
これから改造箇所が全て完了すれは、プラパテで整えて行きます。

つづく

マクラーレンMP4/22フルスクラッチ3

2014-04-21 19:05:09 | MP4/22フルスクラッチ(不定期更新)
図面に書いたギアボックスまわりを線のとおり切り出し
組み立てます。
もちろん。こんな曲面、ぴったり合いませんので、
パテもったり、削ったりしてます。

ヘッドレストも半円の1mmプラバンをもとに厚さを増します
それを接着。もちろん図面、雑誌資料、録画したF1のフォーメーションラップ前の
アップ(笑)など、見ながら

インダクションポッドも同じように、△の箱組から角を削っていきます

隙間をポリパテで埋めるようにして、その後、丸くなるように削ります。

ギアボックスパーツを接着します。
ここを作らないと、排気まわりが作りにくくなると思い‥

まずはエンジン?ヘッドあたりのカウルを箱組。(ここは現物あわせです(^_^;))

丸くラインをだしてやりました。

この隣にエキゾーストシュラウドなどがくるので、空間を空けておきました。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
まだまだ、まだまだですが、
大体の形ができました!!


ノーズなんか、まだぜんぜん手付かずです(^_^;)
すこし曲がってるし(笑)(^_^;)


つづく。

マクラーレンMP4/22フルスクラッチ2

2014-04-16 23:52:37 | MP4/22フルスクラッチ(不定期更新)
不定期更新といいつつ、作業が毎晩止まらなくなり(笑)
ボディ製作が進んでます

モノコックサイドの微妙な段差に手間取りましたが
後々面のヤスリ掛けが大変なとこは整えておきました
0.5プラバンで、ダクトを切り抜き4枚重ねで、切り出しました

それを定位置に貼り付け、モノコック後面も接着。

そのパーツとダクトを橋渡しで接着です。(図面あるとぴったんこ!ある程度楽です(^_^;))

エンジンカバー周りのカウルも切り出し、箱組します。

それをバルクヘッド(^_^)へ接着です。


方眼紙を敷き、センターをずれないよう、接着しました

0.5プラバンで作る予定のサイドフィンのダミーのプラバンを差し込み

ポリパテを盛ってしまいます。

乾燥後、ひっぱれば0.5プラバンは抜けます。
こんかいはホルツのポリパテ、白!を使用です
製作工程が綺麗に(笑)見せられると思いです(^_^;)

他に、黒とシルバーも売ってました。
サイドポンツーンまわりヘもポリパテを。
基本、多めに盛り付けダイエットさせる感じで作業を進めてます
半乾き時に「すーー」とカッターで余計なポリパテを切り取り、

あとはガリガリくん削ります!

ラジエーターダクトはもっとまわりを窄まるように削っていく予定です。
あー造形楽しいぃ(笑)
つづく


マクラーレンMP4/22フルスクラッチ1

2014-04-13 22:51:20 | MP4/22フルスクラッチ(不定期更新)
今回、F2008に取り組んでいる最中ですが、
マクラーレンMP4/22#1「単純にカッコイイ( ̄∀ ̄)」の
フルスクラッチを決断しました(^_^;)

ただ、勢いで、という事ではなく、数年前から、デカールとシルバー塗料があれば‥と
考えていて、それが両方とも自分なりに揃えられたので。
とまぁ、素材はプラバン&MrSSP瞬間接着パテがメインですが‥
キット製作も好きだけど、自分なりのやりかたで休日&平日夜な夜な(笑)取り組んでいきたいと思います(^_^)
とはいえ、基本の「図」がないとなにも始められないので
アドビイラストレーターにて図面を

これを、基本に展開図を作り、紙のラベルシートへ出力します。
あ、そういやこのやり方でこんなものも作ってたなぁ
Mp4/1B!1982!途中(笑)そして黄ばみ(笑)

でも今回はデカールまで揃えたので、このMP4-22、最後まで完成させたいと思います!
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
と、前置きが長くなりましたが、
カーモデル自作の泣きどころ、ホイールを手始めに
プリントした図を0.5プラバンへ貼り付け、

ピンバイス、新品デザインカッター刃(笑)で切り出します

その下へまた0.5プラバンを接着し、切り出し、繰り返し×4回=2mmです

ちと、スポークがぶっといですが(^_^;)(^_^;)(^_^;)
そしてタミヤF1キットのジャンクホイールのスポークを切り飛ばします

色々情報もらい、ダイソーの「お湯まる」にて型とり。

複製素材はSSP瞬間接着パテを。ここが不安でしたが

全然強度OK!でした!
これをホイールへ接着します。

(完全フルスクラッチではないですね(^_^;)リムとタミヤアフターサービスタイヤ(笑))
展開図は1mm、0.5mmプラバンと分け、自分で書いた線を信じて(笑)切り出します

まずはアンダートレイ部分

そしてモノコック部分

プラ棒で補給入れながら、接着して、こんな感じにモノコックは出来ました。

不定期更新ですが、
つづきます。(^_^;)



フェラーリF2008 フジミ改 4

2014-04-12 23:21:15 | フェラーリF2008 フジミ改造記
カウル全体を接着する前に、接着してからでは
作業しにくくなってしまう個所を整形します。
まずインダクションポット(形状変わってたのきずかなかった(^_^;))

ダクト穴が上下に短くなってます
切断して下側を上に上げるようにしました

そして、カウル上面のスリット‥資料を見ながら、右側後方2カ所、左側後方に1カ所、
増やしました。リューターで少しずつ貫通させ、あとはレーザーソーなどで

サイドポンツーン側面を位置を合わせながら接着しますが、
2007素組でも思いましたが、黒いダクトの裏側が合いません(;゜д゜)

このままでは接着面が見えるのでプラパンでフタ?をします
(あんまり目立たない場所だし(^_^;))

このようになるべく薄くなるように整形しました。


これで主要カウルを固定します。まだまだ未処理が羽パーツいっぱいある(^_^;)(;゜д゜)

インダクション上面を貫通するようにカットし、
シャークフィンを取り付け、なるべく続くラインにしていきます
(キット状態)


インダクションポッドとヘッドレストを
(キット状態)

まずは大体のラインを出すようにです。

カウルの排熱スリット部分です
(キット状態)

こんな感じに(^_^;)

ギアボックスとカウル後半も
(キット状態)

資料を食い入るようにみると、かなり分割ラインも変わってますね(^_^;)(^_^;)


つづく