~~息切れ模型製作~~

40すぎのおやじの模型製作記です。カーモデルがメインです。

マクラーレンMP4-22フルスクラッチ11

2015-11-23 22:12:59 | MP4/22フルスクラッチ(不定期更新)
もう8年前のF1のマクラーレンですが、今年も王座とったハミルトンのF1デビューマシンでもあります(´▽`)ノ

ちょこちょこ続けてた地味な部分の制作を
リアまわりを作りました。
ブレーキダクト、アーム類は全てプラバンです

プッシュロッドは1mm金属線をベースに車高を合わせます

何度も仮組してプッシュロッドの長さを調整します

プッシュロッド受け口側の盛り上がりが足りない感じ(*_*)なので
パテで盛り上げます。その場合最後部のヒレ?が邪魔なので一度もぎましたww

左右対称は難しいです(*_*)(*_*)

こんな感じで取りあえずOKとします

リアアッパーアームも基部が空力優先な形です(^_^;)
塗り分けもあるので分割して差し込み色にします

リアアームの部品が揃いました

続いてフロントアームです

モノコック下のキール部分の基部は一部モノコック側に付くので
突起状にします

こんな感じにしました

フロントも1.5mmプラバンに0.5mm金属線を通し、モノコックに貼りつく涙目形を
0.3mmプラバンで作ります

そしてプッシュロッドを作り、何度も仮組して車高を出します

アッパーアームは乗せるだけという方法にしています

なかなか空力的なパーツ形状です

モノコック面に合うように整形して

先端のみノーズへ残るようにカットします

フロントアームの部品も揃いましたwww

気になっていたサイドポンツーンとアンダートレイの接点の波うった隙間を
タミヤエポパテで埋めました

アンダートレイ側にリップクリームを塗り、水をつけた綿棒で不要のエポパテを
取るようにしたらうまくいきました(´▽`)ノ

つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの登場! (Mr.M)
2015-11-25 17:30:46
こんばんは~!(^◇^)
久しぶりのスクラッチ マクラーレンっすね!
しかし…凄い工作力((((;゜Д゜)))))))
複雑な空力付加物の再現などなど、お見事っす!
引続き頑張って下さいませ~!( ̄^ ̄)ゞ
返信する
プラ細工ですww (kupo310)
2015-11-25 20:08:23
Mr.Mさん、こんばんは(´▽`)ノ
部品もかなり揃ってきました~
そのぶん、左右対称になってない部分が目立つようになってしまってます(;・д・)
くじけず、頑張ります(^_^)
返信する

コメントを投稿