久しぶりに日曜日休みだったので、浜松市内のとても小さな遊戯王ショップの小規模な大会で遊んできました。最近のデッキとはあまり対戦する機会もなく傾向が全然分からないので、何年も前から使い続けている慣れたデッキで参戦。ただ、時代遅れが否めず結果は出ませんでしたね。とりあえずデッキを晒します。
【ちくちくミーネ】 合計/40枚
[モンスターカード/21枚]
黒蠍-棘のミーネ×3、黒蠍-罠はずしのクリフ
キラートマト×3、魔導戦士ブレイカー×3、スナイプストーカー×2
ヴォルカニック・ロケット×3、ヴォルカニック・バレット×3
BF-疾風のゲイル、ゾンビキャリア、グローアップバルブ
[魔法カード/7枚]
死者蘇生、ブラック・ホール、サイクロン×2、大嵐、
ブレイズキャノン、貪欲な壺
[罠カード/13枚]
サンダーブレイク×3、鳳翼の爆風×3、因果切断×3
奈落の落とし穴×2、激流葬、聖なるバリアーミラーフォース
[エクストラ/15枚]
ホープ、ダイガスタエメラルなどランク4エクシーズモンスター
カタストル、ブリューナク、ブラックローズなど適当なシンクロモンスター
[解説]
サンブレ、爆風、因果切断といった手札コストを必要とするカードで、自分の場のミーネを守り、ミーネの攻撃を通すことで手札コストを確保するデッキです。
ミーネ以外にもバレットやロケット+ブレイズキャノンで手札を確保しつつ、スナイプストーカーのコストにも充てます。
かつては打点の低さに嘆いていたデッキですが、シンクロ、エクシーズモンスターの投入によって打点を補えるようになりました。
デッキに戻す爆風や、墓地ごと除外する因果切断が環境的に強いのではないかと期待したのですが、ミーネの守備力1800が頼れる数字でなくなったのが辛く、手札コストの確保ができずに泣く泣くサンブレ等をコストにする羽目になって負けるケースが多かったです。
ミーネ同様に相手にダメージを与えた時に手札を増やせるエレキングコブラと組み合わせてカオス風味にしてみようかな?
【ちくちくミーネ】 合計/40枚
[モンスターカード/21枚]
黒蠍-棘のミーネ×3、黒蠍-罠はずしのクリフ
キラートマト×3、魔導戦士ブレイカー×3、スナイプストーカー×2
ヴォルカニック・ロケット×3、ヴォルカニック・バレット×3
BF-疾風のゲイル、ゾンビキャリア、グローアップバルブ
[魔法カード/7枚]
死者蘇生、ブラック・ホール、サイクロン×2、大嵐、
ブレイズキャノン、貪欲な壺
[罠カード/13枚]
サンダーブレイク×3、鳳翼の爆風×3、因果切断×3
奈落の落とし穴×2、激流葬、聖なるバリアーミラーフォース
[エクストラ/15枚]
ホープ、ダイガスタエメラルなどランク4エクシーズモンスター
カタストル、ブリューナク、ブラックローズなど適当なシンクロモンスター
[解説]
サンブレ、爆風、因果切断といった手札コストを必要とするカードで、自分の場のミーネを守り、ミーネの攻撃を通すことで手札コストを確保するデッキです。
ミーネ以外にもバレットやロケット+ブレイズキャノンで手札を確保しつつ、スナイプストーカーのコストにも充てます。
かつては打点の低さに嘆いていたデッキですが、シンクロ、エクシーズモンスターの投入によって打点を補えるようになりました。
デッキに戻す爆風や、墓地ごと除外する因果切断が環境的に強いのではないかと期待したのですが、ミーネの守備力1800が頼れる数字でなくなったのが辛く、手札コストの確保ができずに泣く泣くサンブレ等をコストにする羽目になって負けるケースが多かったです。
ミーネ同様に相手にダメージを与えた時に手札を増やせるエレキングコブラと組み合わせてカオス風味にしてみようかな?