ラーメン&たまにグルメなブログ

日々の出来事(主に手抜き弁当作り)、食べ歩き(特に静岡東部のラーメン)不定期更新ですがコメント大募集です(笑)

ご朱印⑥ 蓮着寺

2019年05月05日 19時53分50秒 | ご朱印帳
当ブログへようこそ




ご朱印ツアー第6弾は城ヶ崎海岸にある「蓮着寺」です


実はここはわが家の菩提寺でして・・・


日蓮上人が鎌倉から島流しにあってたどり着いたお寺さんです。


まずは入り口





碧くくり抜いた蓮着寺の文字がキレイです✨

俎岩山 蓮着寺(そがんざん れんちゃくじ)

ずっとスピーカーから蓮着寺の言い伝えや参拝場所の説明など、優しいボイスで流れてきます


本堂へ向かう階段をのぼると右手にあるのが・・・
巨大なヤマモモの木🌴






国指定天然記念物だそうです!
日本で1番大きいんだって!
ホントにこの木1本で森になってるみたい・・・


そして、ご本堂(HPより)





荘厳な感じ



日蓮大聖人の銅像です






私の先輩にそっくり(笑)


石食いもちの木(HPより)





まるで石を食べてるかのような・・
このもちの木も歴史があるようですね。


本堂から少し歩いた海沿いにあるのは

俎岩(まないたいわ)





ここに日蓮上人が置き去りにされたそうです。
その日蓮上人を見つけて助けたのが川奈の漁師さん。

同じく川奈にもその漁師さんを祀った「蓮慶寺」というお寺があります。

とっても立派なしだれ桜🌸があるんです!



そして、その俎岩の見える岸壁に建つお堂





こちらも開けて中を参拝できます。



そして、頂いたご朱印がこちら




落ち着いてカッコいいご朱印です



城ケ崎ピクニカルコースにもなっているので、橋立吊り橋から遊歩道を歩いてもたどり着きますよ

改めて今回来てみて、ホントにキレイで大きなお寺さんだな、と再確認しました。

お近くにお越しの際は是非・・・





詳しくはこちら ⇒ 蓮着寺






⇓ ⇓「遊びにきたよ~」とか「いいね」の代わりにポチッと応援して頂けると励みになります ⇓ ⇓   




にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/5 お楽しみ弁当 | トップ | 5/6 なめこおろしそば »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-05-05 22:47:08
伊豆にこんな立派なお寺さんがあったのですね。

知らなかったです・・・。

御朱印を調べた際に多少の情報はありましたが、aatannさんの情報はわかりやすくて助かります。

ありがとうございます。

天気いい日でよかったですね。

御朱印も渋くてかっこいいですよね.
返信する
Unknown (aatan1106)
2019-05-06 13:13:24
ヒロ君

蓮着寺はホントにキレイなお寺でした。

私のブログなんかより、もっと詳しく書いてる記事もありますんで、参考にしてくださいね。

他にもご朱印集めに回ったので、近々UPしますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-05-06 23:28:19
ぜひともお願いします


ヒロ君
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。