Persikkan Aarrearkku

表と裏

今日はジムへ行く予定でしたが、想定外の仕事が入り残念ながら行けませんでした。

ジムは自分のリズムをちゃんと刻むために
行くと決めているから
だからこそいけないことが続くと
悲しいというより、あ、ちょっと今、要注意だなぁという気持ちになります。

仕事をしていて、私は何を支援しているのか、分からなくなります。
福祉、に限らず日々を生きているだけでも思うけれど、全人類に優しくなることはできません。
一つの目標や対象者を決めて
そして、その人の力になるためには
誰の支援をして、誰に優しくなるのか、
それを決める必要があります。
でも、それは時に
誰には優しくしないで、誰には支援をしないのか、ということでもあります。
何にでも表と裏はあるので。

普段はそんなこと考えないけど、
最近はそんなことをしみじみ考えて
自分の仕事はなんなのか、仕事と考えると難しいけど、もし自由にできるなら
私はどうしたいのか、そんなことを考えます。

考えてるだけで疲れるけれど、
でも、考えることで
どこか支援をしないことになる人への
優しくならない人への罪滅ぼしのような
ことにならないかなと
どこか思ってしまうのです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る