ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

膝関節を動かす筋肉

2016年02月17日 | 『GETエクササイズ(R)』
筋肉くん。(^-^)



この膝の部分に目を向けてみると、
赤みが少なく白いでしょ?



この白い部分は、筋肉というより腱なんですよね。

腱と言えば、アキレス腱が有名ですね。^^

アキレス腱、切れたら、どうなりますか?
手術も必要でしょうし、
治るのに、結構、時間がかかります。

筋肉くんを見ていると、膝は、こういった腱が覆っている関節と言えるくらいなのが分かります。

膝には、
太ももから膝の下に繋がる筋肉、
ふくらはぎから膝の上に繋がる筋肉が付着しています。
膝関節に単独で付着しているのは裏側にひとつだけです。

こうしたことを考えると、
膝は、太ももの筋肉が動くから
動く関節と思っていていいかもしれません。

昔は、下半身を鍛えるには、ウサギ飛びだぁ~なんてやってましたけど、
今では、ほとんどやらなくなりました。

これは、膝や、脚に付着している筋肉のことを考えて、
「やらない方がいい」になったのでしょうね。^^

またまた、ゴルフの話しになってしまいますが、
「膝のリード」とか「膝を柔らかく使う」って、
それは、本当に、そのようで良いのでしょうか?
と、思えるところ。

アドレス時も、「膝を曲げて…」では、どうなのか?…と思います。

…筋肉くんは、喋らないけど…( ´艸`)
筋肉くんが、無言で語りかけてくること、
しっかりキャッチしたいですね。(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ipad | トップ | 「膝を付ける」よりも「下肢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。