ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

15歳の優勝者

2007年05月20日 | ゴルフの空 その3
本日の『ゴルフの空』には、このことを書かずして、何を書く?
歴史的な快挙。
これまでの記録を塗り替える快挙。
15歳8ヶ月の高校1年生が、何と、男子のツアー(マンシィングウェアオープン)で優勝!!…してしまいましたね。

女子のツアーも、当時高校生だった宮里藍さんが、アマチュアにして優勝した頃からグ~~ンと、人気度・注目度が上がったように、男子ツアーも、この石川遼くんの優勝が、人気回復のカンフル剤となりうるか??
今回のツアーには、主催者推薦で、出場していたみたいだが、今後のトーナメントには…?
女子の場合は、ツアーで優勝すれば、プロテストの実技試験が免除される。プロになれる。(ただし、プロテスト受験も、ツアーへの出場資格を取得するクオリファイングトーナメントへの出場も、満18歳以上であることが条件だが…)
果たして、15歳の石川くんの場合は…?

今年の男子ツアーのスローガンは、『男じゃないか』。
一昔前の歌謡曲の題名のようだ…とは思ったものの、深堀圭一郎選手会長をはじめ、選手の多くが、人気回復を目標に頑張ってる!!って感じ。

そこに、彗星のごとく現れた、石川遼くん、、、まだ、15歳の高校生だけど…。
中学生の頃は、短距離走の選手だったらしく、その潜在的能力の瞬発力のおかげなのか、ドライバーの飛距離は、300ヤードくらい出るらしい。
優勝してしまうくらいの実力(度胸?)も有る。
人気が出そうな感じのする、笑顔が爽やかであどけない少年。
男子ツアーにとっては、ノドから手が出るほど、欲しい人材かも??

本人は、「まだ高校1年生なので、勉強もしないといけない。文武両道を目指している」みたいなことを、インタビューの時に言っていたが…。
「これから、どうなるの?どうするの?」ってことまで、気になってしまうくらい、”若手”の、ビッグニュースでした…。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦労人? | トップ | ゴルファーのマインド »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるみ (すごかったです!)
2007-05-21 01:35:30
12時から、再放送していたので今見終わりました。
正直、女子のトーナメントしか頭になかったのでみていませんでした。家に帰ってきたら、主人がすごかったというので。びっくりしました。コメント出さずにはいられません。あのバンカーショットすごかった。のびのび楽しみながらプレー。本人は、やっぱり緊張しているのでしょうが。インタビューでも高校生らしく、好感もてました。
今週は、女子もはらはらさせられ、さくらちゃんが結局優勝。アメリカでは、今田竜二がトップ。早朝4時から最終日の放送あります。早起きできなかった時のために、予約しておこうっと!今週は、何しろおもしろい。                        
返信する
男子ゴルフも要注目!! ( 修  平)
2007-05-21 15:53:35
えっ 再放送があったのですか!
・・残念!! 
この日曜日は、さくらチャンの優勝した女子ゴルフしか
録画していなかったので・・残念です。
今後、男子ゴルフも要注意、要注目ですねぇ~
    
     ( ^-^)_▼~~マスター修平     


返信する
はじめまして 修平さん! (はるみ)
2007-05-21 20:01:44
そうなんですよ。ケーブルTVのゴルフチャンネルですが。アメリカ男子ツアーも早朝4時からのLiveでした。予約をして朝すべての情報をシャットアウトして、みていましたが、プレイオフで延長になったらしく最後までみられませんでした。トホホホ、、
結局インターネットで、結果を見た次第です。
返信する
惜しかったけど… ()
2007-05-21 22:29:27
はるみさん
今田選手は、残念でしたね…。だけど、プレーオフにまで持ち込んだのは素晴らしい!ですよね。
プレーオフの相手は、今年のマスターズで優勝した、ザック・ジョンソン選手。今田選手にとって、今後に繋がる勝負だったんじゃないでしょうか?
海の向こうで、これからも、頑張って欲しいですね!!
頑張る日本人選手を応援しましょ!!

石川遼くんは、今回の優勝で、『プロ宣言』をすれば、プロになれるらしいです。
だけど、今のところは、プロに転向する意志は無いよう…。
だけど、あのスイングは、将来性を伺わせる感じ…。
こちらは、そっと見守っていましょうか?
返信する
マスター修平さんへ ()
2007-05-21 22:38:45
凄い高校生が現れたものです…。
優勝スピーチも、高校生らしくて、良い感じでした。
キャディーを勤めてくれたお友達(?)のシュンヤくんを、「優勝でしたのは、シュンヤくんがいてくれたから」と「世界一のキャディー」と称えていたのは、エライ!!って思いました。
私達も、宝松苑ゴルフセンターのフロントでは女子の試合を見てたんです…。
で、終わったから野球…って思ってチャンネル変えたら、これも終わっていて…仕方なく(?)男子を見たら、凄いことになっていた…って感じです(汗)

…西宮北GCでの研修会で、お会いできるのを楽しみにしていますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。