goo blog サービス終了のお知らせ 

ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

「進んでいる」と思える競技

2017年02月20日 | ゴルフ理論…私の見解
昨夜は、少しフィギュアスケートを観ていました。

お目当ては、羽生結弦くん…(*^_^*)



動きの「ライン」が、すごく綺麗だなと思っている選手です。



観ていると、
『5ラインズメソッド(R)』に、ピタッと、ハマるんです。演技の動作が…。(*^_^*)



だから、とっても、心地よい。
ずぅ〜と、観ていたくなる感じです。(#^.^#)


…興味が有るので、
色んな競技の解剖学の書籍を見ていると、
「進んでるなぁ〜」
「すごいなぁ〜」と思うのは、バレエやダンス。

芸術と言えるほどの極限の動きが有りますものね…バレエやダンスには…。

フィギュアスケートにも、
バレエの要素は有る…。

だから、あんなにスリムに見える身体で、あんなに高く飛べるようになったのかも…。


羽生くんが、こんなに飛べるのは何故!?



体重が軽いから!?


こんなに脚が上がるのは、何故!?



身体が柔らかいから!?

って、そんなはずは、無いですよね。ヽ(^o^)

そして…
高く飛ぶには、どうする!?
ジャンプする時に、よく働く腓腹筋を鍛える!?

脚を高く上げるには、どうする!?
180°の開脚が出来るようになると良い!?

って、これも、そんなことじゃない…ですよね。

…人間の身体は、そんな単純なものではなくてね…骨と骨との「積み立て方」や、
筋肉の動きの「繋がりを作ること」が大事。

バレエやダンスの機能解剖では、
ちゃーんと、こういうことが、
しっかりと、語られるようになってきている…ようです。(^^)

素晴らしいことですよね。(^-^)v


…ゴルフも、
こういった方面の研究や分析が進むと、
お腹の出っ張ったプロゴルファーが、
少なくなるかも…ですね。

食べ過ぎを除いて…(^^;;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。