ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

グリップとセットアップの手順

2017年12月18日 | 大学・授業
本日の武庫川女子大学での授業は、『実技テストその1』でした。^^;

『実技テストその1』でチェックするポイントは、2つ。

「グリップの握り方」と「セットアップの手順」です。

この2つ、
まずは、上手くスイングするために、
また、ボールを上手くヒッティングするためには、
外して通れないところです。

多分、
迷い出すと、プロでも、しっくり来ない…と感じることが有る…かもしれません。

私も、セットアップの手順をいい加減にして、テキトーにアドレスすると、
まぁ、私の場合は…ですが、
左肩の三角筋のあたりに「ふやけた感じ」がして、「しっくりしない」と感じます。

これで、まぁイイや…で打つと、やっぱり上手くいかない…(笑)
だから、ちゃんとやんなきゃな…って思います。(^^;;

また、グリップも、
昔のクセで、
つい、少しフックが強くなりがち。

これも、このことに気づかずスイングしていると、練習後に、ジーンとした痛みを感じることもあります。
その時は、あっ、悪かったんだな…と。(^^;;

だから、
学生さんたちにも、
グリップがしっくり来ないと感じる時は、
『ゴルフグリップの指体操』を何度か行なってから、グリップすると良いです。
セットアップの手順は、
まず姿勢を綺麗に。
そこから、「授業で学んだ通りの手順」を面倒がらずにおこなってくださいね…と伝えました。


『サンランド武庫川』さまに向かうバスの中から撮った写真。(≧∇≦)



学内は、クリスマスモードでした。



トナカイと雪の結晶が、可愛い。(*^o^*)




年内の授業は、今日でおしまい。
次は、来年です。p(^_^)q


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年、楽しみにしたドラマ…(#... | トップ | 有酸素運動系の能力に感心し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。