ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

おさらい授業

2017年12月04日 | 大学・授業
寒そうな空の色の本日です。




本日の大学での授業は、筆記テストでした!…(^_^;)

筆記…と言っても、これまでに習ったことを覚えましたか?…の15問のテスト。

ゴルフをするなら、
ゴルフの練習をするなら、これだけは覚えておこうね…って問題で、
大学での授業は、成績を付けないといけないために実施しているとも言えるテストです。

本日の授業では、ゴルフの練習の仕方においても、これまでに習ったことを、おさらいしました。

「頭を残して、ボールをよく見て打て」と言われたら、その意味を、はき違えないこと。
頸椎と胸椎が、ホントに違う方向に動いたら、ペットボトルのキャップを開けるような状態になる…と。(笑)
ペットボトルは、それで蓋が開きますが、人間の首が、そのような状態になったら、グキッ!ってなりますよ。
だから、気をつけましょうねと…。

また、
授業の最初の頃には、ガイコツくんの模型を見ながら、
人間の骨格を知る授業をしましたが、
将来的にも、ゴルフの練習を続けるなら、
あの大学の体育館で見たガイコツの模型を頭の中で思い出しながら練習してくださいね…と。

…私としては、
ゴルフの練習をしたことによって、
手首を痛めた、肘を痛めた、肩を痛めた、腰を痛めた、膝を痛めた…などということが無いように、
ゴルフの練習の仕方として、
(機能解剖と照合してみれば)それは、確実におかしいだろうと思えるものを排除する、聞かない"アタマ"(知識)は、ちゃんと持っておいて欲しいと思います。

改めて、ガイコツくんの写真を貼っておきます。(^-^)












…学内は、12月らしくクリスマスモードになっていました。(^-^)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両肩と両腕を結ぶ三角形を崩... | トップ | 「頭を残してボールをよく見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。