ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

4つのタイプ

2007年07月03日 | ゴルフの空 その3
以前読んだある本に、”異なった生徒のタイプの描写”が書いてあった。
その本によると、異なった生徒は、4つのタイプに分かれ…。
①茶碗が逆さまのため、何も聞こえないタイプ
②茶碗の底に穴が開いているため、中が常に空っぽなタイプ
③茶碗の内側に汚れがこびりついているため、教えたことのすべてが汚れてしまうタイプ
④きちんと上を向いて置かれ、清潔であるため、教わったことを正しく受け止めて学習するタイプ

…ゴルフのレッスンを受講なさっているみなさま…さて、あなたはどのタイプ?な~んて…(笑)

何かを教わろうとする時、④が一番良いタイプなのは確かですよね。。。
①は、心ここにあらず…のタイプの人か…。
②は、「私、これかな?!」って、ドキッとなさった方が多いかな?(笑)
「習ったことなんだけど、直ぐに忘れる」「前にも聞いたことが有るけど、どうだったっけ?」って思う時って有りますよね??
でも、人間は忘れるもの。。。覚えたり、忘れたりを繰り返して、自分にとって、本当に必要なものを覚えて行くものじゃないかなぁ~と思うので、”中が常に空っぽ”でなければ、②のタイプとは言い切れない…です。

③は、この本にも書いてあったけれど、自らの先入観と偏見を持ち込むタイプ。
書いてあったことを抜粋すれば…
自分が知っていると思っていることの全てを一端脇において、あらゆる私見や偏見を排除すること…入ってくる情報を虚心坦懐に受け止め、固定観念にとらわれることなく、現在という瞬間と対峙すること…物事はこうあるべきだと決めてかかる先入観を排除して、そのままの状態で受け容れる…(そうすれば)目前の物事に関する狭量な見方にとらわれずに済む…。

確かに…って思う。。。

ゴルフのレッスンを受けていただくことのみならず、、、
何かを学ぼう、何かを教わろうとする時には、先ず、④であろうとすることが、自分の”吸収力”になるんでしょうね。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルファーの敵?? | トップ | 脱・ストレス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみ)
2007-07-03 01:37:39
白紙の状態、自分を0ポイントにセットするって
難しい。

歳を重ねるほど、いろんな先入観がのさばるような
気がします。

何かを学ぼうとする時、純粋な気持ちをわすれないように
しようと思います。

木曜日のレッスンは、お休みしますが
金曜日フェイスエクササイズうかがいますね
返信する
頑張って下さいね! ()
2007-07-03 23:34:31
金曜日のフェイスエクササイズ、頑張って下さいね!
私も、どんなのかな?って興味有り!なんですが、残念ながら、レッスンの時間と重なっているんですよね…。
是非、若返ってくださいませ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。