Hinemos: Recent

あある の どくはく

禁煙車両

2010-02-15 | 社会
先日高岡から鯖江まで特急しらさぎ号(富山‐名古屋)に乗りました。
車内アナウンス「なお当列車は全席禁煙です。おタバコを吸える車両はありませんのでご了承ください。」
ひやーここまできたかと思いました。自由席も指定席もあるのに全車両禁煙ですか。とにかく我慢しろと。喫煙者に対する風当たりはひどくなる一方ですね。健康のためか何か知らないけど非喫煙者に媚びすぎではないか。喫煙者の人権を、もう少し認めてほしい。

禁煙して二ヶ月。続かないかなと思ったけど続いてます。
鯖江の友達と飲みながら、かなり酔った状態でタバコを勧められ、何の躊躇もなくくわえ、何の疑問もなく火をつけ、ふつーに吸いました。二口ほど吸って「ごめん、もういい」。
まだしばらく禁煙続けられそうです。