風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

地球岬のカタクリ

2017-05-02 22:23:29 | 
4月27日 地球岬遊歩道に咲くカタクリの花や青いキクザキイチゲを撮りに行ってきた





青キクザキイチゲ、今年も可憐な花を咲かせています





アズマイチゲ





うす紫色が美しいカタクリの花





エンレイソウ(異種)





紅紫彩が鮮やかなコジマエンレイソウ





遊歩道全体に咲いているカタクリの花はなんども歩きたい山道ですね





エンゴサク



ニリンソウ






前日の夕方、地球岬の反対側に霧が流れて・・・雲海の世界?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の朝 | トップ | 丹頂の雛が生まれました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球岬 (たんぽぽ)
2017-05-09 13:20:36
鰊曇り様 今日は☆

今年も早々と地球岬の遊歩道にお越しになりましたのね?
何度見ても良い遊歩道の手ごろのコース
測量山の方も回られたのでしょうか?
ここでは、どの山にも山野草が見られ市内では陣屋、鍋島山、茶津山、三角山、鷲別岬、ボンズ山等も見応えが有りマス
4月29日探鳥会が有りましたが?
昨年よりの足の痛みで今年はあの白いカタクリの花だけ見に行ってきました
花は横たわって居てひ弱の姿、側には新芽が2枚見れました・・・独特の花心の白、他には見当たりませんでした
膝は加齢によるものと診断され、お付き合いは長くなりそうデス・・・
返信する
地球岬の花 (鰊曇り)
2017-05-09 18:18:54
たんぽぽさんへ

地球岬遊歩道のキクザキイチゲとカタクリの花
を堪能し、その後測量山から雄大な室蘭から
見える太平洋を眺めてきました。

青いキクザキイチゲも4輪見ることができましたが
花は少し見頃を過ぎていたような・・
今年は花が早そうなの早めに行ったのですがカタ
クリの花は花が傷んでいました、年々花の咲くのが
早くなっているように思えます。
室蘭のカタクリの花などを見て気持ちだけは若返った
ような気持ちで帰ってきました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事