風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

陽に映える水芭蕉

2018-05-01 22:48:37 | 
4月末・・水芭蕉が見頃でした





小さな池・・陽に映える水芭蕉





中心を包み込む 真っ白な仏炎苞が綺麗ですね





陽をいっぱい浴びて苞の白さが余計に鮮やかになっています






真っ白な水芭蕉に透ける日射し

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマゲラ巣穴彫り | トップ | 春の妖精 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (さっち)
2018-05-02 11:45:08
ゴールドと水芭蕉の対比も良いですね。
新婚旅行で女満別空港へ行く途中で
たくさんの水芭蕉を見たのを思い出しました。
返信する
純白水芭蕉 (鰊曇り)
2018-05-02 22:42:33
さっちさんへ

女満別の水芭蕉は新婚旅行の思い出ですか、当時
北海道でも有名になった水芭蕉・・私のところでは
ベコの舌(牛の舌)と言っていました、湿地に生えて
いたせいかだれも見向きもしませんでした。
尾瀬湿原での水芭蕉風景のおかげで全国的に
有名になったと思われます。

夕陽があたった水芭蕉 綺麗ですね・・
いつも見ていただいて ありがとうございます。


返信する
水芭蕉 (たんぽぽ)
2018-05-09 09:24:50
水芭蕉のお花綺麗ですね?
丁度見ごろに観られ、満足為さった事でしょう?
陽も入り夕暮れの一時、時間のゆとりって良いですね?

チオノドクサの花は今年初めて知りました
何処からともなく、種が飛んできたようデス
今ではすっかり、我が家ですくすく育って居ます(笑)

ここ暫く、水芭蕉は見ていません!
人と約束しても中々、時間が遇いません!
返信する
種が飛んできた (鰊曇り)
2018-05-09 21:34:40
たんぽぽさんへ

丁度 水芭蕉の生えている水辺に夕陽があたって
いる時間帯に到着、綺麗な水芭蕉風景が撮れて
ラッキーでした。

チオノドクサの花、一カ所だけ咲いていました
まだ咲いている花が少ない時期、水色の花が
とても気になりました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事