風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

美瑛・・四季彩の丘

2015-07-31 15:02:19 | 美瑛 富良野
美瑛町 四季彩の丘

お花畑は あいにく小雨です。





ラベンダー





ラベンダーは見頃です。





花畑は写真の上の方まで、大きく広がっていました。






金魚草・・綺麗ですね。






小雨がふっているので・・

雨粒が光っています。





気になっているこの花・・調べてみたのですが名前がわかりません。

たんぽぽさんが調べて教えてくれました、ありがとう・・西洋風蝶草(クレオーメ)



大好きな花?

ケイトウはまだ花が小さい

8月中旬ころから鮮やかになりそうです。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ガーデンショー   | トップ | 遡上・・さくらの滝 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2015-07-31 19:54:34
鰊曇りさん、こんばんは。
富良野・旭川方面に行かれたのですね~
上野さゆきさんデザインのお庭は宿根草が主体だから
とても自然で安らげますよね。
鮮やかな花畑の中では私は四季彩の丘が一番好きです。
初夏のラベンダーから秋のダリアまで本当に美しいです。
雨の情景もきれいです。
酷暑の東京から逃げていきたいです!
返信する
ラベンダー (たんぽぽ)
2015-07-31 20:09:59
今年は春に札幌、北見、旭川、サロベツ湿原、紋別等を回って来たので、今は少し大人しくしています(笑)

お花季節何処も回りたいけど・・・遊んでばかりも入られないんで、ジート良い子にして又、来年でしょうか?(笑)

北海道の短い夏、いっぱい楽しみたいね?
お花も調べて見ますね?
返信する
花名 (たんぽぽ)
2015-07-31 20:33:19
西洋風蝶草(クレオーメ)
風蝶草(ふうちょうそう)科クレオーメ属
南アフリカ原産の春まき一年草

この辺でどうだろう?
園芸種です
間違っていたら御免ね?
返信する
四季彩の丘 (鰊曇り)
2015-07-31 21:23:27
駄菓子屋ともちんさんへ

上野さゆきさんデザインの花畑と北海道ガーデンショー
は見応えがありましたよ。

四季彩の丘、下に見えていた遠くの丘まで花が植えら
れ壮大なお花畑に変身していました。
私は真っ赤なケイトウが好きです、それにしても中国
か台湾かわかりませんが大勢来ています。

涼しい道東に住んでいると美瑛や富良野は暑いです
東京などの35℃にはなりませんけれど。

返信する
西洋風蝶草(クレオーメ) (鰊曇り)
2015-07-31 21:34:47
たんぽぽさんへ

花の名前調べていただきありがとうございます、
私も調べたのですが結局わからずじまい。
西洋風蝶草(クレオーメ)が正解・・!

たんぽぽさんは春からあちらこちらとお出かけモード
全開でしたからね、札幌の小鳥観察など楽しく拝見
していました、蒸し暑い日がつづいていますがムリ
せず庭の手入れも大事ですね。
返信する
Unknown (さっち)
2015-08-01 19:47:44
今ラベンダーが見頃ですね。
遠くに見えるシックな色合いは
何の花でできているのでしょうか?
ここは観光客がたくさん来るので
年々趣向を凝らして見応えのある丘になってきていますね。
返信する
何の花? (鰊曇り)
2015-08-02 11:42:48
さっち さんへ

ラベンダーやクレオメ・・金魚草・・ヒマワリ他たくさん
の花が咲いていましたが、なにせ小雨が降っていた
ので一番奥まで行きませんでした・・何の花かは
わかりません、ごめんなさい・・ペコ

花畑は大きくなって 倍の広さ15ヘクタールになった・・
返信する

コメントを投稿

美瑛 富良野」カテゴリの最新記事