風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

さくらの滝・・サクラマス遡上

2016-08-07 19:52:57 | 摩周湖
さくらの滝(清里町)へ行って来た





サクラマスが盛んに2mほどの滝にジャンプを繰り返している。






ヤマベの親・・






雨上がりで川の水が多いように感じる、水流に逆らって豪快なジャンプを繰り返しています。






ほとんどのサクラマスは滝を越えることが出来ません





いつまでも見ていたい風景です・・

サクラ鱒達 ガンバレ・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山系・・黒岳登山 | トップ | 金比羅神社祭・・根室市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さむ)
2016-08-07 21:05:41
サクラマス綺麗な婚姻色でていますね。
滝が非常に涼しそうです。

台風の影響なのか?非常に暑い日曜日でしたが、
そちらはいかがだったのでしょうか?

夜の風は涼しくって快適なんですけどねぇ…
暦の上では秋って言うのが信じられない暑い北海道です。
返信する
婚姻色 (鰊曇り)
2016-08-07 23:15:12
さむ さんへ

さくらの滝は木立に囲まれた木陰、流れ落ちる水流
を見ているだけで涼しさが伝わってきます。
道東でも蒸し暑さがつづきばて気味になっています。
それでも夕方になると涼しい道東、まだ最高気温は
26℃くらいです道央などに比べると過ごしやすい
気温?ですが道東に住む人にとっては暑すぎます(笑)
返信する

コメントを投稿

摩周湖」カテゴリの最新記事