風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

初冬の摩周湖

2013-12-05 19:08:30 | 摩周湖
9月1日 初冬の摩周湖





摩周岳もうっすらと雪化粧しています。













斜里岳も雪をまとって美しい姿を見せています。

摩周湖第一展望台から第三展望台に通じる道は「冬期間通行止め」になっています。






斜里岳を望遠で・・





第三展望台から

左から 阿寒富士と雌阿寒岳  右 雄阿寒岳です。


追加



朝焼けの摩周湖に浮かぶ・・カムイシュ島

この写真、マリモ(阿寒湖)のようです。






朝陽がカムイシュ島にかかって まるでカムイシュ島から朝陽が昇るように見える。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い冬 | トップ | 初冬の伊藤・丹頂サンクチュアリ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっち)
2013-12-08 20:29:13
白と青の世界憧れますね。
でももう少しすると白銀の世界に突入でしょうか?
以前網走で見た姿とは違って
雪にすっぽり覆われた斜里岳は存在感がありますね。
ところで当方クイズをやっているのでよかったらご参加を(^-^)/
返信する
摩周湖 (鰊曇り)
2013-12-09 14:13:34
さっち さんへ

今のところチラチラと雪が降りますがまだ景色は
枯れ草色、道東は寒いところですが雪が少ない
地域クリスマスでもホワイトクリスマスになかなか
なりませんよ。
斜里岳はさすがに高い山だけあって白い雪の帽子
をかぶっています。

クイズですが何回も読んでいる内に頭がこんがらかって四カ所のどこに行くのかも判断が付きません(笑)

返信する
Unknown (うさぎ)
2013-12-11 22:42:46
摩周湖に冬の空気が降りてきて、摩周ブルーが一層濃く、深くなったように見えます。

摩周湖から見える斜里岳、カッコいいですね。
道東へ行くと、どの山がなんと言う山かわかりませんが
斜里岳だけは判断できます(^^)
返信する
摩周湖 (鰊曇り)
2013-12-12 15:10:45
うさぎ さんへ

この時期になると摩周湖も冬モードですね
湖面はなんとなく濃い青に変わっています。

摩周湖は摩周岳や斜里岳も写り込んで美しい
摩周湖の写真が出来上がり・・!!

網走方面から見る斜里岳は裾野を広げどっしりと
しているので安心できる美しさ、摩周湖から見える
斜里岳も安定感と存在感を漂わせていますね。
返信する
Unknown (Kiyo)
2013-12-21 23:22:20
今年のニコンのコンクールの大賞に、この小さい島が水面に反射しているのを上下逆さまに見せて、パッと見ため、空にしまが浮かんでいるように見える撮り方をしたのが選ばれていました。水面が鏡のようになっているので、最初は空にしまが浮かんでいるように見えて、これ、どうやって撮ったんだろうとしばらく考えました。
こちらで、何度も見せていただいていたので、すぐ、この島だと気がつきました。
なかなかいい場所ですねえ。
返信する
摩周湖 (鰊曇り)
2013-12-22 11:41:08
kiyo さんへ

摩周湖の中島は「カムイシュ島」と呼んでいます
山の高さは23m 摩周湖の水深は211mのカルデラ
湖・・・摩周岳はカムイヌプリ。 カムイ=神様

摩周湖は四季を通じて人気があり本州から移り住んで
しまうカメラマンもいるほどですよ。

カムイシュ島の似たような写真を貼っておきます。
返信する
カムイシュ島 (鰊曇り)
2013-12-22 12:33:26
kiyo さんへ

ニコンのコンクール大賞・・写真見ました。
イメージがまったく違う写真でした、スミマセン。

第一展望台の方角から凪いでいる湖面に映る
カムイシュ島の写真を上下逆さにした写真。
よく見ないとどちらが本物のカムイシュ島か
わかりませんね、おそれいりました。
返信する
Unknown (Kiyo)
2013-12-22 14:13:05
わざわざニコンのサイトを見ていただいたのですね。すみません。
でも、鰊曇りさんの追加された写真も、大賞に劣らず、見事ですよ。
来年度はぜひ、気に入った写真を応募してみませんか。最近はネットから応募できるようになりましたので、プリントの色合わせとか気を使わなくていいので、より楽になりましたから。
鰊曇りさんの写真なら、結構いいところに行ける気がしますが。
来年はぜひそのつもりで、作品としてとってみてください。でも無理はなさらないでくださいね。
返信する
写真要項 (鰊曇り)
2013-12-22 22:57:17
ニッコールフォトコンテストの要項について
勉強してみます、地元の写真展の作品を
見てとても比べものにならない写真ばかり
と応募したことはありませんが。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

摩周湖」カテゴリの最新記事