のんき― Diary

不妊治療…ときどき愛猫達のこと。

D15採卵。そして受精確認したけれど・・・。

2009-07-18 23:05:31 | ①採卵(3)~凍結胚盤胞移植(6)

周期15日目  37.01℃

 

17日 (周期14日目)、採卵しました。

本当は、採卵までに、もっとマメに記事を書くつもりだったのですが・・・

受精確認までを簡単に下記にまとめたいと思います。

 

7/15 (D13)

内膜 6.9㎜ (少し薄いが、移植には問題なし。できれば、8㎜以上が良いらしい)  

E2 1646     

P4 0.670

LH 2.41 

 

7/17 (D14)

採卵数12個 (右9・左3) すべて、体外受精 (顕微授精なし) へ。

採卵後、嘔吐・腹痛・気分不良あり。18日現在問題なし。

 

7/18 (D15)

にて、受精確認。

12個の卵  9個成熟卵 2個未成熟卵(変性卵)

          9個の成熟卵のうち、1個のみ受精。

 

採卵数が、思ったより多かったので、少し期待も膨らみ、

そのうち、何個か受精して、胚盤胞になってくれるかな~と妄想していました

 

ちなみに、約3年前に同じショート法で採卵した時は、

採卵数10個に対し、すべて受精。グレードも良いと言われたので、

今回も、受精にはそれほど問題はないくだろうな~と思っていたんです。

今回、FSHがちょっと高かった (11.05) のが、良くなかったのでしょうか。

 

先生いわく、『今回、精子の方は問題ないと思われます。卵の方に、

        問題があったと考えていいでしょう。』

        『でも、1個でも受精したということは、受精障害はないと考えます。』

 

1個しか、受精しなかったのはショックでしたが、

今は、1個でも、受精してくれたことをありがたく思っています

この1個の受精卵が、胚盤胞になるのは、ハードルが高いような気がしますが、

祈るしかありませんね

 

ちなみに、移植予定は、7/22。

こちらの病院では、胚盤胞になったかどうかを確認せずに、

移植するつもりで、病院にいくらしい。

でも、私は、前日に確認するつもりです。

移植できるにしろ、できないにしろ、心の準備をしたいですから~

どうか、受精卵が、胚盤胞に成長してくれますように

  

 

ランキングに参加中。よろしければ、ポチっとお願いします 

  ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (anego)
2009-07-19 09:11:04
無事採卵が終わったとの事
ホントにお疲れ様でした。
卵ちゃんも受精が確認出来たみたいで
無事に胚盤胞に成長してくれること
祈っています
そして、移植当日まで身体を休めて下さいね
返信する
anegoさんへ (のんきー)
2009-07-19 09:26:39
anegoさん、気遣ってくれて有難うございます
無事に胚盤胞になり、移植できるといいな

anegoさんは、もうすぐプラノバールを飲み終え、あとは、結果待ちですね!
ドキドキだと思います。anegoさんも、うまくいきますように
返信する
お疲れさまでした (かのこ)
2009-07-19 13:30:53
採卵後は、下腹痛や吐き気があって辛いですよね
ショート法でたくさんの卵が採れたんですね。
私は採れても5個くらいです。
受精卵ちゃんが少ないとガッカリしてしまいますよね
でもこの卵ちゃんが、運命の卵ちゃんだと願っています
無事に移植できますように
返信する
かのこさんへ (のんきー)
2009-07-19 20:30:26
前回採卵したのが、3年前ぐらいだったので、
採卵後の痛みをすっかり忘れていました

卵が取れた分、受精卵の少なさにビックリでした

かのこさんの言うように、運命の受精卵だと信じて待つことにします。

ありがとうごさいますね
返信する
採卵お疲れ様でした (うの)
2009-07-20 10:48:53
受精卵誕生おめでとうございます。
採卵の数からは決して満足のいける受精数ではなかったかもしれませんが、
たった一つでも可能性はありますよね♪
運命の卵かもしれないと思うと嬉しさが込み上げてきます。
「大丈夫、大丈夫」と安易な言葉は、不安のつきない治療において禁句に近い熟慮を感じますが、
いつも応援しつつ願っています。

早く可愛い赤ちゃんを妊娠したい!ぽっこりお腹になりたい!と楽しい事をいっぱい考えてゆったりと過ごしてくださいね♪
がんばれ!のんきーちゃ☆彡
返信する
うのさんへ (のんきー)
2009-07-20 12:39:10
うのさん、ありがとー
ぽっこりお腹、憧れるな~
胚盤胞の結果が出るまで、あと3日間。楽しい事を考えて過ごしま~す

たった一つの受精卵、どうか、私のお腹に戻ってきてねと毎日想っています。

いつも、応援してくれてありがとう
返信する
Unknown (にゃん)
2009-07-20 14:08:48
採卵お疲れ様でした
受精卵が無事胚盤胞に育つことを遠いところからですが私も祈ってます!
卵ちゃんがんばれ~!
返信する
遅くなったけど・・・ (まぴぱんだ)
2009-07-20 21:42:05
採卵お疲れ様でした☆
そんなにたくさんの卵ちゃん、かなりお腹も苦しかったのでは!?
でも、よく頑張りましたね(^^)
自分の事、褒めてあげてくださいね

それから・・・
1個しか受精しなかったのはとっても残念だけど
その1個が、奇跡の運命の子になると信じて
強く願っています
こんなにステキなのんきーさんがママになれないわけないですからね
返信する
にゃんさんへ (のんきー)
2009-07-21 20:29:35
今日、受精卵の様子を電話で確認したのですが、育ちが遅いそうです

明日まで見てみないとわからない・・・との事なので、
明日は、とりあえず、移植予定で病院に行くことになりました。

でも、ちょっと、厳しいかな~って感じです

でも、にゃんさんも応援してくれているし私も、奇跡を信じて待ちたいと思います
にゃんさん、ありがとうございます
返信する
まぴぱんださんへ (のんきー)
2009-07-21 20:45:07
やっぱり、たくさん採卵したせいでしょうか、
未だにお腹も変だし、ちょっとムカムカしたりします。

自分を褒めることは考えてもいませんでした
今回、久しぶりの採卵頑張ったので、どんな結果でも、よしとします

受精卵は、育ちが遅いんですが、最後まで希望をすてず、信じて待つことにします

ステキなのんきーさん・・・といってもらうと、ちょっと恥ずかしいですね
でも、いつも応援してもらって、ありがとうございます

返信する