まめのクロ日記

新潟県にてフカセ&ダンゴ釣り♪基本釣れません(涙)

お初の沈め探り

2018-12-01 07:24:50 | 日記
本命クロダイをしっかりホゲた前回、リベンジにやってまいりました♪

同じ場所でメジナを狙うのも考えましたが、やはりクロダイの顔が見たい!っとなり何時ものテトラ帯へ💨



この日は風こそないものの前日からのウネリが残っていて若干立ち位置が制限される状況。


それでも普段と変わらずアプローチできるので何時も通り円錐ウキの遊動仕掛けにでスタート♪



オキアミで探るとしばらくして最初のアタリ!


ファーストヒットは20㌢ほどのアジ💨



どうやら中層にはこのサイズのアジが群れてる様子。。。


ならばと立ちウキ仕掛けにチェンジして一気に底まで沈める事に💨



がしかし反応はなし。。。


その後も変化はなく時おりアジが掛かるだけで時間だけが過ぎていき、いつしか逆光でウキが見えない状況に。


これではアタリがとれないし、反応もないし。。。


試しにウキを沈めて、ラインや穂先でアタリを取ってみよう!


という事で初となる沈め探りを敢行してみる事に💨



ウキをG2に替えて、サルカンの上にG2を1つ、そしてハリの上50㌢ほどG5を打った仕掛けにチェンジ💨

さらに付け餌も、市販の練り餌から自家製練り餌にチェンジ💨ちなみにですがこの日はコマセも自家製にしてみました♪
貧乏釣り師、できるだけ安く済ませたいのでww



早速投入してみると、練り餌の比重の高さからか早めに仕掛けが馴染むとゆっくりとウキが沈んでいく♪
もともとウキが見える状況ではないのであとはラインと穂先を見ながらアタリを取ることに。。。


すると2投目、いきなりひったくるようなアタリが!


色々と初めてなのでテンパりながらも(笑)臨戦モードに!








小ぶりながらも上がってきたのは本命クロダイ♪



まさかの展開に自分が一番ビックリ(笑)


これはマグレ?と続けてキャストするとまたしても穂先を引き込むアタリ!







サイズUP成功~(^^)


凄いぞ沈め探り!凄いぞ自家製練り餌!



それからもアタリは続き、針掛かりしなかったりもありましたが


















順調に数、サイズ共にUPしていき











本命最大の43㌢(^^)v



途中オキアミも試しましたがやはりアジの猛攻にあってしまい棚まで届かず(-.-)



終始アタリは続き終わってみれば






※撮影後全てリリース



40前後を4枚、それ以下を3枚に即リリースも数枚という出来すぎな結果に(゜゜;)



仕掛けが良かったのか?餌が良かったのか?運が良かったのか?(笑)

初の沈め探りは思いもよらない好結果となりました♪


今までアタリはウキでとることが殆どでしたがラインや穂先でとるのもまた面白味があってハマりそうです( ´∀`)
穂先を折ってからハマるというのもなんだかですが(ーー;


個人的にはもう少し繊細なアタリを想像していましたが思いの外ハッキリとわかるアタリが殆どでした!
なかにはよそ見をしていたらロッドごとひったくるようなアタリもあったり(^^;

今回の結果がマグレでないことを祈りながら次回に期待したいと思います♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿