ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

第95回「秋バレ~津がいっぱい詰まってるDAY~」

2020年10月24日 07時00分25秒 | 活動報告
こんにちは。めがねです。
本来なら今週はリダーのBLOGの順番ですが、秋バレの活動報告をさせて頂きたかったので
順番を変えさせてもらいました。

=========================================

第95回 「秋バレ~津がいっぱい詰まってるDAY~」

・2020.10.18(日)に開催しました。

・参加者
  メンバー:勝田さん、智子さん、樹くん、暁くん、金児くん、古水
  ゲスト :さえこさん

今回は、最近なにかとピックアップされている「津」にスポットライトをあて楽しみました。

はじめにやってきたのは、津競艇。



競艇は、みなさんご存知の通り公営ギャンブルの一つです。
収益金の75%は配当金として舟券購入者に還元され、残りの25%は開催経費や各団体への交付金・納付金を差し引いて
地方自治体への予算へ納められます。
津市では、津市の道路、排水路、公園の整備や学校建設、などにも活用されており、雇用や物流の促進にも貢献しているそうです。

では、さっそく倍率をみながら予想を立てて、舟券を購入。



そして、いよいよレースがスタート!!
まじかで見るボートは、迫力満点でした。



今回レースはレディースカップだったのですが、
注目の選手は三重県出身の塩崎桐加(しおざきひさか)選手でした。
バレルズメンバーもこぞって舟券を購入して応援しましたが、結果叶わず…。
それでも、スピード感溢れる走りに盛り上がりました。


お昼は、三重県男女参画センター内にあるスッテプアップカフェ(健常者も障がい者の方も一緒に働ける職場)の「だいだい食堂」さんで購入したお弁当をお城西公園にて食べました。

お弁当もお手頃な値段で、かなりボリュームがありました。



みんなでピクニック気分で食べるお弁当は、美味しかったです。




食事の後は、津城跡を探検しました。



今回はお城・歴史ファンとしても有名な(!?)たっちゃんが、オリジナルの問題を考えてくれました。
解答のヒントを探しながら、たっちゃんの解説付きで津城跡を探索しました。



この場所を語るうえで欠かせない存在の一人、藤堂高虎。
そんな彼が携わったことが分かる場所として、城の石垣があります。
見栄えの良さはさることながら、頑丈に作りあげらえれています。
たっちゃんの博学のおかげで、とても勉強になりました。




今回、短い時間でしたが、津市の歴史(過去)と現在の文化に触れることが出来ました。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました。



来週のBLOGは、勝田さんです。
お楽しみに♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一升びんを買って飲む楽しみ | トップ | 俺は安乗ふぐをなめていた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事