親父のたわごと

時々日記

東京ビッグサイトへ

2015年07月21日 | 日記
台風の来ている中、三連休前に東京ビッグサイトに行ってきました。

朝出発前に、中央道が事故で駒ヶ根から通行止めの情報

東名高速で東京へ向かったのですが、由比では上下線閉鎖のため第2東名周りになりました。

ビッグサイトに着いたのは午後2時過ぎてました。

会場はプレス、板金、フォーミング展で、板金加工のレーザータレットパンチの複合機が多く出展されてました。

最近はレーザーもファイバーレーザー光を使い以前のレーザーと比べ格段に技術が進んでいます

でもその分設備費用は『億』単位の設備、これから価格競争が始まる所でしょう。

三菱、アマダ、トルンプ各社それぞれの機能を紹介していました。

コマツはサーボプレスの実演、アミノという会社はホットプレスの実演

板金部品を加熱しサーボプレスで加圧、冷却していました。

樹脂成型の板金部品版でちょっと特殊な技術でした。

板金設備周りの付帯設備、当然安全器のメーカーもありこれから設置するためには必然の部品

どのように取り付けたら良いか考えているうちに午後5時、閉館の時間になってしまいました。

宿泊は近くのホテル、サンルート有明へ。

夕食後、せっかく東京に来たので少し周りを散策

ちょっと変わったオブジェ

ノコギリなんでしょうね。

田舎っぺ丸出しでした。

土曜日は朝食後、お台場に行ってきました。

以前から見たかった GUNDAM

さすがにでかい、いいおっさんがいまだに忘れられないアニメ

ここに赤い彗星、シャー専用ザクがあったら最高と思うのは私だけかな。

ガンダムの廻りはまばらな人しかいませんでした。

この日は、お台場夢大陸、ドリームメガナツマツリのオープニングセレモニー

帰る途中お台場駅からは大勢の人とすれ違いホテルへもどりました。

この日から三連休と言うことで首都高は渋滞、八王子を抜けるまで2時間かかってしまいました。

せっかく中央道周りで帰ったのですが、100kmも走行距離が短いのにも関わらず

行きと同じ6時間も掛かって帰ってきました。

今度はやっぱり新幹線にしよ。

« 7月 台風接近中 | トップ | 暑いです~ »