親父のたわごと

時々日記

2022 初詣

2022年01月02日 | 日記
明けましておめでとうございます。

新型コロナウイルスでなかなか出掛ける事が出来なかったのですが

千葉の娘夫婦も今年は帰ってくると言う事で31日に2年ぶりにやってきました。

今年は町内のお宮当番が当たっていたので

大晦日から新年にかけてお宮さんで火を焚き参拝者にお神酒を振る舞っていたのですが

娘夫婦と孫たちが紅白歌合戦が終わってから除夜の鐘が鳴る頃にお宮にやってきてくれました。

少し小雪が舞いとても寒い元旦でした。


今日2日はお天気も良かったので恒例の谷汲華厳寺へ初詣に行ってきました。

今年は年末の寒波で雪が結構降ったのですが

トンネルを抜けると一気に雪の量が多くなり駐車場から参道に向かうと

雪が参道の両脇に除けられ桜の木に残った雪が時折落ちてきてました。


山門前の門松

山門を過ぎて振り向くと

長蛇の列が続いていました。

階段前が空いていますが

警備員さんが上の本殿前と連絡を取り合い入場制限をしていました。

何度か来ているのですが私にとっては初めての経験でした。

参拝を済ませ屋台での買い物をしたのですが

どこの屋台もかなりの行列で何を買うにも並んで買い物

立ち食いは人が多すぎてとてもできませんでした。

妻と皆さん今まで我慢していたので並んで買い物がしたいのかな?

なんて話しながら娘たちが買い物を済ませるまで待っていました。

2022年 今年の始まりでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴんころ地蔵 | トップ | 犬山城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事