見出し画像

PSゲームblog

「鎌倉殿の13人」終幕❗

皆様こんばんは🌙😃❗️


今日で2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が最終回となりました❗️


大河ドラマ第61作、全48話、私の中でこの作品は一番好きな大河ドラマだと言えます❗️


北条義時というこれまであまりスポットライトを当てられなかった人物、そして鎌倉時代をテーマにしてくれたのは、一歴史ファンとして凄く嬉しかったです🍀😌🍀


特に北条義時の人生を第一話から見てきたファンとしては、ラストはこみあげてくるものがありました❗️


彼は凄く真面目だった❗️誰よりも真面目だった❗️


だからこそ、この世の全ての業を背負おうとしたのでしょう❗️


小栗旬の北条義時❗一年間堪能させていただきました❗️


恐らく、大河ドラマはまた興味を引く作品に出会わなければ、数年或いは数十年は見ることはないでしょう❗️


戦国時代、幕末一辺倒の時代偏重はやめた方が良いと思います❗️


以前私のblog記事でもいくつか候補を思案しましたが、これからはマイナーな時代にも光を当てるべきです❗️


鎌倉殿の13人❗


一番好きな登場人物は北条義時で2番目は上総介、北条泰時も好きだったな~✌️


嫌いな登場人物は源義経で、俳優も合わせて最後まで好きになれませんでした❗️


しかし、総じて素晴らしい作品でした❗️


以上、御覧いただきありがとうございます☀️😃❗️


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

a67cd
@taeko_y123 おはようございます☀️😃❗️

こちらこそご訪問いただきありがとうございます🍀

フォローしていただきますと嬉しいです🍀😌🍀

来年も宜しくお願い致します✨
taeko_y123
こんばんは。
つたないブログをフォローしていただきありがとうございます。
今年もあと一日。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
a67cd
@syousyu-wainai123753 こんばんは🌙😃❗️

いつもご訪問、リアクションありがとうございます✨

総集編ぜひ見てみてください😊

余暇は可能な限り自由に、そして有意義に過ごされるのが一番だと思いますので、お楽しみください✌️
syousyu-wainai123753
歴史に非常に御詳しいのですね。

>戦国時代、幕末一辺倒の時代偏重はやめた方が良いと思います❗️

流石の、歴史好き、歴史観をお持ちの方の御意見と思いました。
私も、最近の大河は、安土桃山、江戸末期~幕末明治、に拘り過ぎているとは、感じては居りました。
しかし、何分、私は世の中に付いて行っていないというのか、この作品、「鎌倉殿~」を、最初の数話、十話位は見て居りましたが、残念ながら、中期から後半以降は、全く眼中になく、それが、私が大好きなラジオ、NHK第一ラジオ等々でも、それら、「鎌倉殿」が非常にイメージアップして、宣伝して、出て来る程であり、是非参考にしたい、見てみたいとは思いつつも、結局、見る事は有りませんでした。
今度、総集編がある、と言う事なので、それを期待して、一回見てみようかな、そんなに話題ならば、という気が致して居ります。
私は、私の周りの、御老人方、高齢者の方々の、それがうちの菩提寺のお寺の一番大事に思って居る人々なんですが、その方々の多く、殆ど皆が、5チャンネルの「ポツンと一軒家」派が多く、それを真に受けて、私も親しんで、日曜日などは、少し興味深く見ていた訳です。
それも入院する九月までで、入院中、その後の現在も、私はその時間は、本を読むなり、パソコンをするなり、ラジオを聴くなり、遅い夕食を取るなり、ゲームを最近はあまりしないですが、ゲームって事もあったかも知れません。それに一番大事な、私共にとっては、の、日蓮正宗の夕べの勤行唱題、これに尽きます。一番やらなきゃならない、優先順位から言うとこの、勤行唱題を、この時間は、割り当てていたでしょうか。
もっと、時間を早めて重要な事をやり過ごし、何よりも重要視して、やり抜いた後に、楽しみの、そういった、テレビ等の娯楽を最後に、充分、存分に縦横に楽しむ。
そんな生活に憧れ、生活、時間の使い方を見直していきたい、と思い直し、考えて居ります。

以上。よしなに。wainai
a67cd
@cforever1 おはようございます👋😆✨☀️

いつもご訪問、リアクション、コメントありがとうございます✨

今回の大河ドラマは本当にあたりというか、名作だと思います❗️

オープニングから神がかってます😊

源実朝良かったですね✌️

総集編は私も見ます✨

ありがとうございます🍀
cforever1
クリンです🐻🍀
最期は一部で伝えられている通り、毒をもられていましたね⚠️←でもそこですぐ死なないで政子でしめたのが良かったと思いました~
秋からみたのですが、前半部分も今度「総集編」でみようと思っています⤴️(源実朝がはまっていたとかんしんしました✨)
a67cd
@macaronteaparty おはようございます👋😆✨☀️

いつもご訪問、リアクション、コメントありがとうございます☀️😃❗️

なかなか平安時代以前は、史料の問題点とかもあって難しいと思いますが、フィクション中心に大河ドラマ作るのも悪くないのではないかと思います❗️

確かにマカロンさんがおっしゃる通り、今回の義経は今までにない画期的な義経でした❗️


好きになれない義経でしたが、それはそれで良いもんですね✨

また24日にblog2周年記念記事を書きますので、ぜひ御覧くださいませ❗️

良いとお年を❗️
a67cd
@1-102popra おはようございます👋😆✨☀️

いつもご訪問、リアクション、コメントありがとうございます😊

なかなか考えさせられる最終回だったと思います❗️政治、権力とは人を鬼にしてしまうのではないか。また、鬼に成らざるをえないのではないかと感じました❗️

良い最終回でした❗️

泰時良いキャラしてましたね✌️

ありがとうございます✨
macaronteaparty
お早うございます。😊
テレビを観ないので、正直感想をありがたく読みました。
評判は良かったようですね👏
いつかDVDとかで観てみたいと思いました。

>これからはマイナーな時代にも光を

卑弥呼とか?蘇我馬子とか?

想像もできないですが、大河ドラマのスタッフの方たちなら
それなりに大ドラマを作ってくれるでしょうね。


義経は判官贔屓という言葉が生まれるくらいの人なので、

>嫌いな登場人物は源義経で、俳優も合わせて最後まで好きになれませんでした

と読んで、製作陣、新しい解釈を頑張ったなと思いました👏😄


元気に良い年をお迎えください🌸(まかろん)
1-102popra
こんばんは‼️
終わってしまいましたね😢
この勢いで家康に繋げたい気持ちも伝わってきましたが😊
鎌倉殿の余韻が凄すぎて、家康の愛読書が吾妻鏡と言われても➰😆
泰時の物語も坂口健太郎さんでお願いしたいですね🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ」カテゴリーもっと見る