見出し画像

PSゲームblog

令和5年柏市市議会議員選挙❗

皆様おはようございます👋😆✨☀️


昨日8月6日は、私の出生地であり在住の千葉県柏市で市議会議員選挙が行われました❗️






前回より投票率が下回って31%でした❗️


国政選挙に比べて注目度が下がるのは仕方がないですが、自分達の市の行方に興味がない、他力本願だなんて日本は本当に平和ですね✨


「地方自治は民主主義の学校」とイギリスの偉い人が言ってたそうですが、登校拒否して自宅に引きこもる学生が70%もいたのでは学級崩壊待ったなしですね❗️


というかもう国全体がしてるか…😃💦











今回私は、無所属新人の及川ゆうやさんという柏市には縁も所縁もなさそうな人に投票しました❗️


議員の立候補は初めてみたいで多分落選すると思いますが、いくつかの政策に親近感、興味が湧きました❗️


①自分が持っている趣味や特技から仕事ができる仕組み作り。

②世代を問わず交流できるコミュニティ作り。

上記2点が特に私は共感できました❗️


①は私自身、副業等も含めてチャンスを狙ってますし、このblogやYouTubeもライフワークの一環と同時に利用できたらと思っています❗️


ただ待ってるだけでなく、自ら行動して自分自信の強味を磨いておくことも大切ですよね❗️


②は私が柔道現役だった時は、柔道クラブに在籍することによって交流ができましたが、引退してからは全くないです❗️


地元の小中学校を開放して地域イベントをするなど検討の余地はかなりあると思います❗️


以上、御覧いただきありがとうございます😃❗️

※8月7日追記

及川さんは立候補者50人中45番目で落選しました。最終投票数665票。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

a67cd
popraさん

いつもご訪問、リアクションありがとうございます☀️😃❗️


投票いかない人って真面目じゃない印象があります。多分自分にも正直じゃないし、地道な努力ができない人だと思っています。

立候補するだけでも勇気と努力は尊敬に値しますよね❗️


コメントありがとうございます✌️
popra
おはようございます🌱
暑中御見舞い申し上げます🌴

投票行かない人にはイラつきます😖

それから、落選必至だとしても立候補しようという方の存在がすごいといつも感心します😲
落選すると供託金没収なのに😱
それでも政治の世界に一石を投じようとする人がいらっしゃるのですね😲
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る