見出し画像

PSゲームblog

ドラマ紹介①

皆様こんにちは✨😃❗️


今回は、ドラマ白い巨塔(2003年版)を紹介させていただきます✨😌✨


白い巨塔は山崎豊子さん原作の大学病院を舞台にしたドラマです☺️


単純な医療ドラマではなく、医師の栄枯盛衰や人間関係をテーマにしています🏥





私の人生でのドラマトップ3は白い巨塔(2003年版)、青い鳥、華麗なる一族です☺️


その中でも、白い巨塔は現在までなんどもドラマ化されている大人気作で、特に1978年版の田宮二郎さん主演と、2003年版の唐沢寿明さん主演の2つが有名だと思います❗️


最近だと2019年に岡田准一さん主演で放送されたみたいです❗️


私は2003年当時まだ中学生で、白い巨塔はリアルタイムで見れてなかったのですが、視聴率は20%~30%で推移し、最終回は32.1%を記録して歴史に残るドラマになりました❗️


今でこんな視聴率をとることは不可能ですよね✨


私が最初に見たのは大学生の頃で、先月YouTubeでもたまたま見かけて全編一気見してしまいました❗️


やはりいつ見ても色褪せない不朽の名作ですね❗️


中でも私が一番好きな登場人物は東教授です❗️


石坂浩二さんという大俳優が演じていることもありますが、一番人間味が溢れている気がします❗️


人間味、人間らしさとは何か❓️


それは人を助けたり、優しさだったりももちろんそうだと思います❗️


しかし、今ウクライナがそうであるように、人を殺し、人を騙し、人を陥れることもまた人間らしさだと私は思います❗️


嫌な人間らしさですけどね❗😱


お互いが少し歩み合えば解決できることができないこともまた、人間が未熟で発展途上である証拠なのかもしれません❗️


東教授は代々、国立病院の教授をつとめた家柄でいわゆる上級国民です❗️


しかし、部下であり10数年助教授として仕えてきた主人公の財前教授を後継者に指名しませんでした❗️


理由は一言で説明するなら気に入らないから❗️


やはり人間関係とはつまるところ感情に行き着くんだとつくづく思います❗️


そして東教授は、財前助教授の教授就任を阻止するため、慣れない権謀術数に奔走することになります❗️


結果は財前助教授が勝利し、東教授自身をはじめ周囲に負の遺産を撒き散らして退官することになります❗️


東教授は自身の正義を貫いたとも言えますが、利己的だったとも言えるでしょう❗️


もし財前助教授を後継者に指名していたら、登場人物誰もが嫌な思いをすることはなかったと思います❗️


まさに今のウクライナ戦争もそうで、プーチン大統領が自身の正義、ロシアの正義を貫かず、1歩立ち止まって考えていたら・・・❗


独裁者ではあっても20数年間大国ロシアに君臨した指導者として、少なくとも戦争犯罪人としてではなく、永く歴史に名を残したでしょう❗️


東教授も現実であれば、退官後に国から勲章を賜れるほどの実績をお持ちのはずで、晩節を汚したとしか言えません❗️


しかし、憎みあった財前教授が危機の時には、憎しみを乗り越えて手を差し出すなど、最後まで人間味溢れる登場人物でした❗️


私が語らずともかなりの名作、大作なので、リアルタイムで視聴された方も沢山いると思いますが、まだ視聴されてない方にはぜひご覧いただきたいと思います❗️


これぞドラマって感じです❗️


以上、ご覧いただきありがとうございます☀️😃❗️



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

a67cd
@pinkmoon こちらこそフォローありがとうございます☀️😃❗️

どうぞ宜しくお願い致します😉👍️🎶
pinkmoon
フォローまでしていただいて、感激です😆💕
ありがとうございます✨
よろしくお願いします🙇
a67cd
@pinkmoon はじめましてこんにちは✨😃❗️

こちらこそご訪問、リアクション、コメントありがとうございます✌️

凄く嬉しいです🍀😌🍀

白い巨塔私も大好きで、今でもたまに見たくなる名作ですよね✨

俳優、脚本、音楽全てが深く記憶に刻みこまれました😊

ありがとうございます✌️
pinkmoon
初めまして☺️
たくさんのいいね👍️をありがとうございます。
私もこの、白い巨塔は大好きで見ていました☺️
唐沢寿明さんと江口洋介さんのバージョンが好きです。野心家な唐沢寿明さんと人格者の江口洋介さんの対照的な2人の掛け合いが面白かったです。
実際の教授選もああいう感じなんだろなぁとか思いながら見ていました😅
石坂浩二さんの人間味ある役柄も良かったです。
a67cd
@goo327anazann はじめましてこんにちは✨😃❗️

ご訪問、リアクション、コメントありがとうございます✌️

それぞれの世代で視聴される白い巨塔ってすごいですよね✨

人それぞれ好きなバージョンがあって良いと思います😊

田宮版も全話は見てないですが良かったです🍀😌🍀
goo327anazann
白い巨塔、これは文句なく田宮二郎。

いろんな役者が演じていますが、下手。
大根です。
大竹しのぶさんの、さんま評です。
a67cd
sakurako62さん✌️


はじめましてこんにちは✨😃❗️

こちらこそご訪問、沢山のリアクション、フォローまでありがとうございます☀️😃❗️

宜しくお願い致します😊
Unknown
こんにちは✨😃❗
コメント🌸フォローありがとうございます🌸
白い巨塔見てました🎵かなり先が毎回気になりました
今後とも宜しくお願いいたします☺️      sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ」カテゴリーもっと見る