見出し画像

PSゲームblog

柔道四段免状

皆様こんばんは🌙😃❗️


今回は、申請してからやっと届いた柔道四段の免状を紹介させていただきます。




私は中学の時に部活で剣道をしていまして、柔道は高校から始めました。









柔道の有段者(黒帯取得者)なら全員持ってる講道館館員証。


高校2年で初段、大学2年で弐段、大学4年で参段に昇段しました。


社会人1年目までは柔道続けていたのですが、忙しさから一度辞めました。


それから26歳ぐらいの時に、もう一度柔道を始めようと思い、地元で比較的新しい柔道クラブにコンタクトを取り、指導者の一人として受け入れていただきました。





上の画像は、柔道クラブ在籍時に取得した指導者資格と審判資格です。


会長と副会長には、見ず知らずの私を受け入れていただき本当に感謝しています。


会長、副会長は共に家庭も仕事も柔道も大事にされていて、人として尊敬しています。


人間は本来、お金持ちになることや名誉を求めるのではなく、こうした人として本来在るべき姿が大事なんじゃないかと思います。


私はこの御二人のように家庭を持つことは叶いそうにないですが、私なりの幸せを求め、国民としての義務と責任を果たしていきたいと思います。


柔道辞めるきっかけになったのは2019年秋の都大会。


試合で拓殖大学の学生さんに首の骨折られたのがきっかけでした。(もちろん試合なので学生さんは何も悪くないです。怪我する私が弱いからいけないんです。)



3日の入院で強引に退院しましたが、職場にも大迷惑をかけてしまい、東京本社に呼び出しくらいました。


でも競技者としてはもともと潮時だったのかもしれません。


体力的にはまだ衰えは感じませんでしたが、私は指導者として見ているだけというのは嫌いで、稽古するのが好きでした。


だから、このペースで柔道していたら、いつかは大怪我していたと思います。


それで、指導者として在籍する道もあったのですが、柔道クラブを退会してキッパリ辞める決断をしました。


それで、会長から最後に功績昇段で四段に昇段させていただく話しになりました。




参段までは普通に昇段していたのですが、功績昇段とは昇段試験を経ずに昇段できるプレゼントみたいなものです。


一生に一回のみ使用でき、それでも柔道大会の実績や修業年数、指導履歴などは精査されました。


結果、なんとか合格したみたいでした。


先週、会長の自宅兼事務所まで菓子折り持って免状を受け取りに行きました。


会長からは労らっていただいたのですが、このコロナ禍で子供達も大半が辞めてしまい、

「○○君、柔道はもう駄目かもしれないよ」

と聞いた時は悲しかったです。


本当だったら、去年の東京オリンピックで金メダルラッシュして柔道は再び盛り上がってたはずなのに・・・。


コロナ禍が終息したら、ボクシングやります❗️


もう道具も揃えてて、いつでも準備はできてるんです。






もともとボクシングには興味があって、ずっとやりたかったんです。


御覧いただきありがとうございます✌️


前々回の記事で述べた通り、来月以降の記事の更新を週一ペースに落としていきます。


記事の更新はしなくても、フォローさせていただいている皆様の記事にリアクション等させていただきますが、完全にカバーできないことがあると思いますのでご了承下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

a67cd
通りすがりさん

コメントありがとうございます❗️同じ柔道家として宜しくお願いします✌️

一緒に柔道を応援して盛り立てていきましょう❗️
通りすがり
88年生まれの千葉県民でした。

きっと同じ試合上にいたんでしょうね。

私はクソ雑魚ですが生涯柔道を目指しています。

またどこかで乱取りできたらいいですね。

33歳の年、まだただ若い!
a67cd
ニャンちゅ♪さん

ご訪問、コメントありがとうございます✌️

ありがとうございます😊

何か一つのことを一生懸命やってれば、見えてくること、獲られるものがあるのではないかと頑張ってきました👊😆🎵

確実にわかったことは自分の弱さです。もちろん誇りや忍耐力とかプラスのものも獲られましたが、自分の弱さがわかったことが一番の収穫でした😆🎵🎵

ありがとうございます✌️
ニャンちゅ♪
こんばんは🌟
私には全く無縁の世界なので、怪我を承知で年齢関係なく柔道されてる姿は本当に格好いいです😊柔道に限らずどんなスポーツでも素敵ですよね😆
a67cd
@aikata こんばんは🌙😃❗️

いつもご訪問、リアクション、コメントまでありがとうございます✌️

少しでも御覧いただいた皆様に良い影響になれたら嬉しいです🍀😌🍀

肉体的なパワーは衰えても、精神的なパワーは衰えないよう頑張ります💪

ありがとうございます😊
a67cd
@marusan_slate こんばんは🌙😃❗️

いつもご訪問、リアクション、コメントまでありがとうございます✌️

こちらこそいつも心温まるコメント嬉しいです🍀😌🍀

首は一年ほど痛みが続きましたが、今は日常生活に支障は全くないです😤

3週間自宅療養した後、2ヶ月程通院してコロナ禍になったのでそれから病院行ってないですが、ボクシング始める前に検査しておこうと思います✨

最初はほどほどに慎重に頑張ります🐣

御縁あると良いですね❗️無くても大丈夫なようにしときます✌️

テルさんありがとうございます😊テルさんのblog見て香川が好きになりました❗行きたくなりました❗️
a67cd
@morokoshikun こんばんは🌙😃❗️

いつもご訪問、リアクション、コメントまでありがとうございます✌️

息子さん柔道されてたんですね😊

小一から高三まで続けられたなんてとても凄いことだと思います✨

燃え尽きるまで一生懸命稽古されたんだと思います😤尊敬します💪

怪我の多いスポーツなので、社会人までやる人はあまりいないですよね😣

ありがとうございます😊
aikata
こんにちは

前向きな姿勢 !
読んでいて そのパワーを分けてもらいましたよ
ありがとうございます😄
私も頑張らなくちゃ!
早くコロナが落ち着いてくれるといいですよね
marusan_slate
おはようございます🌞
全丸三職人は現場へ、
香川県は気持ちのいい朝です。

剣道に柔道にボクシング。
全てスポーツには通ずるものがあります。
今でも興味を持って続けようとする心。
素晴らしいと思います。
首の怪我は大丈夫ですか??
どうか無理しないように、
そしていつか
ステキな家族が持てますように。
御縁だから、ふと出会いはあります☺️

心技体。お互いこれからも
無理せずに磨いていきましょうね😄

今日一日がお互い、
ステキな一日になりますように。
テル
morokoshikun
いつも拝見してます。
私の次男坊は、小1から高校3年まで柔道をやってました。
二段を取って引退・・・
本人は燃え尽きたとのことでした。

柔道ネタ、そんな背景を持ちながら読まさせて頂いてます。
a67cd
@sallow130405 こんばんは🌙😃❗️

いつもご訪問、リアクション、コメントまでありがとうございます✌️

応援ありがとうございます👊😄📢

自分らしく楽しく頑張ります🐣
Unknown
こんばんは😊
何かに挑戦するって
素敵なことですね?
陰ながら応援しています
頑張ってくださいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る