見出し画像

PSゲームblog

御朱印紹介⑩

皆様こんにちは✨😃❗️


お盆休みも終盤に差し掛かりましたが、どう御過ごしですか❓


私は先月の5日間の休暇が終わってからは、連休がなくほぼ仕事仕事の日々でした❗


幸いにも内勤の仕事のため、暑さにそれほど影響はされないのですが、それでも通勤時のたった数分外気にあたるだけでかなり体力を消耗する気が致します❗️


本日は久しぶりの2連休の初日ということもあって、最寄りの北星神社に参拝致しました❗️


が、午後3時❗あまりの日照りと蒸し暑さに気持ち悪さを感じ、参拝を済ませたらそそくさと自宅に退却致しました❗️


情けないことこの上ないのですが、万が一自分が倒れたとしても周りに誰も助けてくれる人はいないので、自重するしかありませんでした❗️


本当は電車に乗って近場に外出して、食事や買い物を予定しておりましたが本日は止めます❗️


さて、御朱印紹介のシリーズも今回で10回目❗


千葉県柏市と我孫子市の市境にあります北星神社を紹介させていただきます✨😌✨


実は、御朱印自体は前回の記事で既に紹介済みでしたが、神社の紹介はまだでしたので、本日紹介させていただきます❗️











国道6号線沿いに鎮座する小さい神社です🍀😌🍀


ちなみに神社を中心として、向かって左が我孫子市、右が柏市になります❗️


神社内が市境となっているのはなかなか珍しいと思います❗️


普段から無人の神社で、我孫子市にあります柴崎神社が管理しております❗️







御大典記念とは即位記念のこと❗️


普通は平成天皇という言葉は使わないので、かなり違和感を感じましたが、何十年、何百年という年月を見越した記録と考えれば妥当なのでしょう❗️


昭和天皇しかり、平成という諡号は上皇陛下がおかくれになられてから普通は使います❗️













立派なお社でした❗️


左右には柴崎神社にもあった亀さん❗デカイ❗


外から見た本殿はなかなか大きいですね❗️


くそ暑かった❗️でも都心から電車で1時間以内の場所に、このような場所がいくつもある日本て素敵だと思います😉👍️🎶





先月参拝時の御朱印❗


ゲームの国内ランキングも3桁位目前でして、来月までにはご報告できそうです☺️






本日も御覧いただきありがとうございます☀️😃❗️


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

a67cd
@macaronteaparty おはようございます☀️😃❗️

いつもご訪問、コメントありがとうございます✌️

普段、日本の素晴らしい所って気づかないことが多いように思います🥺

自分なりに気づけていけたら良いなと、マカロンさんのコメントを拝見して感じました❗️

ありがとうございます😉👍️🎶

お互い酷暑には気をつけましょう😣

これからも宜しくお願い致します😊
macaronteaparty
北星神社、というのですね。
どんな謂れだろうとつい、思いを馳せました。

日本の神社はすごいですよね。

多くの国で大宗教(キリスト教・仏教・イスラム教)に呑み込まれて
その土地の神は見捨てられているのに、

日本の神社はどこも現役ですよ!!

参拝客はなくならないし、管理・祭祀も途絶えないし。
(もちろん、廃れた神社も全国にはあるでしょうけど、全体論として)

我々としても、正直、何に頭下げてるのか分からん、という面はありますが😅

日本のなにか、に頭を下げているのだと思います。
大地などの自然の力や、土地に積み重なった歴史とか。

そういうものを大事にしていく国で、これからもあってほしいな、と
思いました😊
(そのためには外国の侵攻は絶対、防がなくてはなりません😣💦
降参すればという人は、他国からの支配がどういうものか、分かっていないと思います)


私も先日、最寄りの駅に行くだけで動悸がしました。
それくらい暑かったです。

なので、無理なさらずお過ごしください。

a67さんの熱血記事を楽しみにしていますね。😄🌸(まかろん)
a67cd
@cforever1 こんにちは✨😃❗️

ご訪問、コメントありがとうございます✌️

かなりマイナーな神社なので、地元の人でも普通知らないと思います😃

逆に知ってたらビックリするレベルです🍀😌

ありがとうございます😉👍️🎶

御朱印集めなかなか楽しいですよ✨
cforever1
まあ!しんせきや知人が柏や我孫子に住んでいおりますが、全く知りませんでした!とても(御朱印も)立派ですね!行ってみたいです🎵(クリンより🐻ゲームのことは何一つ分かっておりませんが、がんばってくださいね🍀🍀✨✨)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る