見出し画像

PSゲームblog

日本史五大転換点❗

皆様こんにちは✨😃❗️


皆様は日本史はお好きですか❗❓


歴史は暗記科目で苦手だったという人や、もともと興味が無いといった方もいると思います❗️


しかし、歴史は自分達のルーツを辿ることであり、一人一人のアイデンティティーに直結した大事な学問であると私は思います❗️


それに歴史や史学は、本来は義務教育で受けるような暗記科目ではなく、なぜそうなったのかを推理するなかなか答えのでない学問であったりします❗️


私は小さい頃から歴史が大好きで、社会人になった今でも意識的に歴史には触れ続ける生活をしています❗️


大河ドラマみたり、歴史シュミレーションゲームだったりしますが、歴史には私達の生活や未来に活かせる知恵が詰まっていると思います❗️


今回は、私が考える日本史五大転換点を紹介しますので、異論やご意見をいただけますと嬉しいです🍀😌🍀


大学の偉い先生方や、各分野の識者でも異なることなので、そこは歴史好きな一般人の見解としてご了承ください✌️





まず、日本史の中で転換点と謂われる事件や出来事は沢山ありますが、それが一時代、世の中の流れを大きく変えたかどうかで判断しました❗️


上記の画像は私がまとめたものですが、番号が五大転換点、括弧()が五大転換点にはいかないまでもそれに準ずるものです❗️


括弧()も含めれば十大転換点になりますね❗️


①大化の改新


日本史で最初の大きな出来事をもってくるときに、ヤマト王権の誕生か大化の改新かで大きく分かれると思います❗️


簡単に言えば、ヤマト王権の誕生とは日本列島の九州か畿内に大王(おおきみ)を中心とする豪族政権が誕生したこと❗


大化の改新とは、天皇と国号日本、元号をはじめて使用し、大陸に倣って律令国家としての日本の誕生を意味します❗️


もちろん、この二つともとてつもない大きな出来事ですが、私は大化の改新の方に重きをおきました❗️


日本史のルーツはヤマト王権の誕生に集約されますが、やはり天皇と国号日本の誕生は以後の日本に計り知れない影響を与えたと思います❗️


②承久の乱


やはり、2番目にくるのは武士の誕生と武家政権に関わることだと思います❗️


そこで重要なのが一体何が変わったのかです❗️


平清盛が武士としてはじめて政権を樹立したことも、源頼朝が鎌倉幕府を成立させたことも凄いです❗️


しかし、それまで日本を支配していた天皇や貴族(公家)を倒して武士、武家の優越と支配を認めさせたことには及ばないと私は思います❗️


あくまで平清盛も源頼朝も天皇という最高権力者のもとでの権威ですから❗️


承久の乱で当時の日本の支配者である後鳥羽上皇は島流しにされ、皇統も変えられています❗️


その意味でも今の大河ドラマ、13人の鎌倉殿は画期的で凄く面白いです(今のところ全話皆勤視聴済み)🍀😌🍀


③江戸幕府成立


応仁の乱より始まった戦国時代の終結に関わることは外せないですね❗️


足利幕府滅亡、本能寺の変、豊臣秀吉の天下統一、関ヶ原の戦い❗


色々ありますが、私は江戸幕府成立が一番しっくりきます❗️


次点で豊臣秀吉の天下統一でしょうか❗


江戸幕府約250年の先行きを決定付けた点はやはり大きいです❗️


④明治維新


これは歴史を知らない方でも納得だと思います❗️


表現として例えば黒船来航や戊辰戦争という方もいるとは思いますが、どれも明治維新という四字熟語に集約されるように思います❗️


それから、色々と対外戦争、列強の仲間入りなどありますが、一番大きいのは日露戦争でしょうか❗


日清戦争はあくまでもアジアの一番をかけた戦いであり、もちろん大事件ではありますが、世界から見たらアジアという一局地での主導権争い❗


日露戦争は当時の列強であるロシア帝国を有色人種である日本人、日本が勝利するという世界史的にも一大転換点です❗️


⑤大東亜戦争敗戦


これは最早、説明する必要はないでしょう❗️


いつ日本はこの出来事から脱却できるのでしょうか❗


いや、決して忘れてはならないことであり、我々の子孫に伝えていかなければならないこともわかります❗️


しかし、振り切らなければいけないことと、継承しなければいけないこと❗


私は二つ存在すると思います❗️


それから保守合同による自由民主党の誕生もまた見逃せないでしょう❗️


自由民主党は戦後日本史そのものといってよく、戦後日本の功罪ほとんどの責任は自由民主党に帰結します❗️


日本が世界第一位の経済大国になれたのが功なら、バブル崩壊後失われた30年の罪もまた自由民主党の責任でしょう❗️


しかし、これもまた当時の日本国民の選択であり、大東亜戦争と同じように我々国民が広い意味(戦争に負けたということ)で責任を負っていることは間違いないと思います❗️


政治家に我々の生活を丸投げするのではく、真の意味で一人一人が自立した考えを持たなければいけない時代なのだと思います❗️


今の統一教会の問題然り、私自身かなり驚いています❗


それにしても、山上容疑者は統一教会に対してこれ以上ない復讐をしましたね❗️


復讐の仕方自体は殺人という到底許せることではありませんが、ある意味で教祖の息の根を止める以上の結果ではないでしょうか❗


話が脱線しましたが、何かご意見ございましたらコメントお願い致します❗️


御覧いただきありがとうございます😉👍️🎶

※追記

わかりやすいかと思い西暦を入れてみました❗️

日本史を約1500年としたら、転換点の年間隔のバランスも丁度良いかなと思います❗️





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

a67cd
@macaronteaparty おはようございます☀️😃❗️

いつもご訪問ありがとうございます✌️

安倍元総理の「美しい国ニッポン❗」ていうフレーズ良いですよね✨

本にも書いてありますが、日本への愛と誇りが感じられて私も宝物にしています😊

自由民主党の結党理念ですが、確かに憲法改正を謳っていたものの、現実的な優先順位は低かったように思います🥺

だからこそ70年近く放置されてきました😣

ようやくこの時代になって、国民全体の意識が変わり(世代が交代して)、本気で取り組む政治家が安倍元総理をはじめ出てきたんだと思います😃

昭和の時は、憲法改正に前向きな国民って2割もいなかったんじゃないかと想像しています🥴

今は国民の半数超えてますから、だいぶ変わってきて大変良いことですね🍀😌🍀
macaronteaparty
a67cdさん、久しぶりの記事、嬉しいです!!
a67さんは歴史をこのように熱く捉えているのですね。
私も歴史は大好きです。今はもうほとんど何も覚えていませんが、
大学受験の科目選択は、日本史と世界史の2頭立てで挑みました😄

あいにく意見はなく、ただただa67さんのように、
日本の主権と、その土台である日本という枠組み(天皇制と国号と元号)を
大切に思う人が増えてほしいと思うばかりです。


歴史、というには近年すぎますが、
安倍さんのことがあって、安倍さんの本「美しい国へ」を読みました。
信念と人柄が伝わる、素人にも読みやすい本で驚きました。

それはともかく、恥ずかしながらその本で、
自民党が戦後の合併でできた党であること、
そしてその目的がそもそも、憲法改正だったことを初めて知りました。😳

やっぱり、当時の日本人にはちゃんと、
GHQに押し付けられた憲法はいびつに思えていたのですね。

それがなぜこんなにこじれてしまったのか・・・。

もう一度、日本に、「真っ当な」「普通の」主権国家に戻ってもらいたいです。
(もちろん、民主主義国家として)


少々悪口になってしまいますが、
先に参院選で自民党は圧勝しましたが、私が思うに、
人々は「安倍晋三の理念を擁する自民党」を応援したのであって、

「安倍晋三の遺志を捨てる自民党」を応援したのではない、と

岸田政権には気づいてもらいたいと思います。


この先も長く日本が続いて、安倍晋三が日本史の教科書に
戦後レジームを変えた首相、と載せられるくらい、長く長く歴史がつづくといいな、と思います。


せっかくの記事に、有用な指摘ができなくてすみません。💦
またの投稿を楽しみにしています😊(まかろん)
a67cd
@1-102popra こんにちは✨😃❗️

いつもご訪問ありがとうございます😉👍️🎶

鎌倉殿の13人は本当に稀にみる傑作大河ドラマだと思います❗️

ブルーレイBOX羨ましいです🍀😌🍀

間違いない買い物だと思います❗️

さすがです❗✌️☺️
1-102popra
こんにちは✨😃❗
意見を言えるほどの知識がないので差し控えますが、このような真摯な考え方をする人が増えると良いなと思いました☺️
鎌倉殿、ブルーレイBOX第一集、購入しました‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る