ココの部屋

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

我が家のゴールデンウイーク & AZ136で・・& またしても怖い地震が・・・

2023年05月07日 | パソコン教室
ゴールデンウイークも終盤 今日は朝から雨でした。


我が家のゴールデンウイーク
「黒百合」&「屋久島シャクナゲ」に出会えました。

鉢植えの黒百合 今年は咲ました。ラッキー😊 

20数年前 老旦那と読売の東北みごろ旅行に参加し、
その時 松島・中尊寺・南部鉄器・十和田湖畔他と いろいろ回り
八幡平山頂レストハウスで黒百合の球根(3球入り1袋)購入。
その球根が残り1球になり、当時の懐かしい思い出も
小さくなった球根と同様薄れてしまいました。
テレビで写しだされると少し蘇って
行ける時に行けて良かったな~と・・・老旦那

「黒百合」毎年咲いていたのに・・・・
昨年は咲かなかったのでもう終わりだと諦めていたので
老旦那の喜びはひとしおです。

毎朝「おはよう」と声かけしているようでした。




9年前お隣の奥さん(パソコン達者お兄ちゃんの母上)が
屋久島に行かれた時 「屋久島シャクナゲ」2鉢購入され
おみやげと言って1鉢頂きました。
その「屋久島シャクナゲ」今年も綺麗に咲きました。

お隣さん家は枯れてしまったそうです。

「屋久島シャクナゲ」は、屋久島に自生する日本固有種で、
花は直径約4cm、形は5個の花弁が合着する合弁花で鐘形。
はじめ蕾は赤に近い色ですが、徐々に淡いピンクになり、
咲き進むと白に変わっていくのがとても綺麗で、
毎年お隣の奥さんに声掛けし 見て頂いています。
今年もスマホに保存されお友達に送信されるそうです。

「屋久島シャクナゲ」はなかなか育たないようですが
老旦那 独自の手入れ方法が
「屋久島シャクナゲ」に合っているのでしょうか?
自己満足していると思います。

ともあれゴールデンウイーク時の楽しみの一つになっています。



PCアート学習
AZ136で写真編集
デジカメで撮った写真は遠近距離がありません。
AZ136のアルファ操作を使って背景だけをボカし
被写体を強調する学習でした。








ウォーキングに出かけた時、野口神社に立ち寄りました。

満開のつつじ
Kizoaの編集で作成し
Easeus RecExperteを使って保存しました。



大型連休真っ只中 
石川県能登地方を震源とする地震が発生し
珠洲市で震度6強の揺れを観測。 
そして無情の雨
土砂災害・建物の倒壊などの被害がでています。
住民の方々は不安と隣り合わせの日々だとお察し致します。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸どうぶつ王国 作品 & ... | トップ | 老旦那の誤飲 ビックリ❣ PC... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rtkw)
2023-05-07 23:39:31
ココの部屋さんへ
黒百合や屋久島シャクナゲ、珍しいですね。
ご主人が丹精込めて
育てておられるのでしょう。
クロユリで思い出しました。
「黒百合は、恋の花愛する人に・・・」
その後が続きません
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ココ)
2023-05-08 16:48:05
rtkwさんへ
こんにちは

ありがとうございます。
今年の黒百合と屋久島シャクナゲに力強さを感じ
主人もう少し長生き出来そうだと言っていました。
rtkwさんのゴールデンウィーク新しい門出があって素敵ですね。
ご家族さまの生き生きとされている様子が目に浮かびます。

いつも訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事