夢千年のナチュラル・ライフ

オーガニックな暮らしを求めて、愛知県の作手高原へ一家で移住して15年。スローライフ&スローフード実践中!

味噌作り

2010年01月30日 | 無農薬 みそ作り
2月8日(月) 09:00~12:00
新城市JA味噌加工センター

自然農法の師匠、松澤さん主催の味噌作りがあります。
私も毎年作らせていただいてます。(今年で14年)
手作り味噌は最高に美味しいですよ♪
味噌は買うものではなく、作るのが当たり前、という
日本の文化を継承しましょう。
毎年この時期に、みんなでワイワイ作るのは、楽しいものです。

麹や大豆、塩などの材料手配のことがありますので、
参加希望者は 早めに鎌苅までお問い合わせください!

米麹・豆麹で多少値段は違いますが
1カメ(約10kg) 5000円前後です。

※8日がどうしても都合がつかない方は、(私は行けませんが)22日も開催しています。

手づくりみそ(もちろん無農薬)

2008年02月06日 | 無農薬 みそ作り
2月5日(火)に、味噌作りしてきました。これで、もう10年目ぐらいかな?
味噌は、雑菌が入って腐ったりカビたりしてはいけないので、寒い季節(1~2月)に仕込みするのです。

器類はすべて熱湯消毒したり、焼酎消毒、塩まぶしなどで念入りに殺菌します。


ハナタレ小僧たちに手伝わせると雑菌が入りそうですが・・
まぁ、これも食育ということで、愛嬌、愛嬌!


mixiに入っている方は、こねこねする動画もご覧ください↓
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=10208658&video_id=2815868

JAの味噌加工用キッチンには、圧力鍋がずらり!




大豆をミンチにする機械、こねる時に必要な大きな容器もそろっているので便利!(家庭でやるなら、鉢や、杵と臼でついたりしてつくります)
下の写真は、黒豆を使ったの味噌なので色が黒っぽいです。


mixiの動画(ミンチのようす)↓
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=10208658&video_id=2815868

蒸しあがったばかりの大豆の美味しいこと!!
毎回、子どもたちがパクパク食べてしまいます。


出来上がり~! 来年1月まで待ってから食べ始めます。



無農薬の大豆で味噌づくり 

2008年01月27日 | 無農薬 みそ作り
参加者募集!!

今年で12年目、また味噌作りの季節がやってきました。
師匠(と私たちが勝手に呼んでいる)の、
M澤夫人(写真)の指導の下で、
美味しい美味しいお味噌を作ります。

農協の「味噌加工センター」というキッチンを借りて
10~15人ぐらいで集まり、数回行ないます。
今回は2月5日(火)の参加者を募集します。

M澤さんが指導&コーディネートしてくださいますが、
すべてボランティアですので、お支払いいただくのは、
実費のみです。
場所代、無農薬大豆、自然塩、麹
(豆麹か米麹かによって多少値段が変わります)
1カメ(約10kg)分で5000円ぐらい。
カメは、ご持参ください。
できるだけ、プラスティクスではなく、
焼き物のカメをご用意ください。
時間は9:00~12:00です。
共同作業です。

無農薬大豆や麹などの手配が必要なので
希望者は早めにお問合せください。

昨年の味噌作りの様子はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/a1000_2006/c/5a23f8ec27d46403d2935385ada0a434

お問合せ

有限会社 夢千年の暮らしPRODUCE & DESIGN
愛知県新城市作手黒瀬字下山37-30
TEL 0536-37-5000 FAX 0536-37-5115
E-mail mail@a1000z.co.jp
黒田または鎌苅までお問合せください。

無農薬みそ

2007年02月07日 | 無農薬 みそ作り
最後はギューギュ~と、すき間のないように瓶に押し込みます。
1年ほど待つと、味噌になります。

ありがたや~


野菜を育てたり、食べ物を手作りすると、いただくとき「ありがたい」気持ちになれます。自然界の恩恵で食べているという感謝の気持ちが自然にわくので不思議です。

アメリカのようにトウモロコシをガソリン燃料として使ったり、洋服の繊維するなど、心が痛みます。しかも飢死にしている人が世界じゅうにいるのにそんなことをするなんて・・・。



それと、マクドナルドが、ダイエットに良いなどという理由で、遺伝子組み換え作物の植物油脂をフライドポテトなどの揚げ油などにどんどん投入しているとかで、大豆やコーン農家はすごい勢いで遺伝子組み換え作物に切り替えているそうです。ますます日本には純大豆がなくなりますね。
みなさんも、地元の大豆でみそを手作りしよう!!!!!!


遺伝子組み換え作物とは何か知りたい方はコチラ
グリンピース

無農薬大豆はおいしい!

2007年02月07日 | 無農薬 みそ作り
蒸かしたての大豆はおいしそ~な香り。
食べると本当に甘い!
おいしすぎて、ついつい何粒もつまみ食いしてしまいます。
ほんっっっとに美味しいんです


みそ作りにママといっしょに同行した幼児たちは
毎年、この大豆の香りに酔いしれ、パクパクつまみ食いしています


もちろん、完全無農薬、遺伝子組み換えでもない、正真正銘、本物の大豆だからこそ! です。

無農薬大豆で味噌づくり♪

2007年02月05日 | 無農薬 みそ作り
毎年恒例、手作り味噌を作る季節になりました。
我が家は松沢先生(完全無農薬で専業農家をされており、多くの無農薬家が師と仰いでいるお方です)にお誘いを受けて10年来、毎年この時期に一年分の味噌作りをしています。

まとまった量の味噌を作るには、大きな鍋、巨大なざる、巨大な器が必要なので、家庭には設備が難しい。そこで、数人集まり、共同で農協の味噌加工場を借りるのが便利なのです。

今年も2瓶(20kg)作りました。もちろん無農薬の大豆。市販の味噌とはちがい、化学物質の添加物はゼロ。味は格別。そして味噌作り仲間とわいわいやるのも、楽しいものです。