となりのとなかい

サッカー関係の密かな部屋にしよう!!

脳外科

2021-04-09 17:21:32 | サッカーの他にも
陶芸家 いや 脳外科

あまり 聞きなれない科ではあるものの
先日のMRIの結果を 聞きに かつ 紹介状をもらうため
再度、病院に 訪れた。

脳外科って、この近辺に あまりないし
この病院でも 臨時の先生が 金曜に来るシステムのため
金曜日しか やってない

主として居ないためなのか?

どうなのか よくわからないが
先日のMRIの写真・データを見て
特に 脳には、問題がない との見解だった。

ただ、1点気になったのは、
ここ最近 眠れない症状を 話をしたとき

普段は、12時前後に寝て 3時に起きる
だんだんと 寝れない症状が続くため

早めに 寝るようになったが
8時に寝て11時に起きて そこから眠れない

みたいな 話をしたんだが・・・

あぁ~ これについては、歳のせいですね
年齢を 積み重ねると 仕事のストレスも出て
寝れないときも あるんですよ

はい、これに 関しては 年のせいです

こういわれて 患者さんの取る選択肢は 2つあります。

1つは、
 あぁ、そうですか
 年のせいですか
 わかりました。仕事上のストレスは
 完全に 解決することは出来ないので
 うまく付き合っていくしかないんですね

 ありがとうございます。

と、いうか

2つめは、
 そんなことないでしょ
 であれば、精神的な問題ですよね
 紹介状を書いて、精神科への診断を
 お願いします。

ということですね?

で、どちらに します?

との まぁ、適当な と受け取っても おかしくないような
そんな対応の先生だった。

最初から 紹介状をお願いしていたので
2つめの選択をおこなったが

いやぁ~ すぐには、書けないですね
月曜までで いいですか?

と、あっけらかんとした感じの先生

脳外科って、深く 悩まれて 病名を言われても
患者さんが、重く受け止めてしまい
より 悪化するのかも知れないので

こういう 気楽な感じで 接しているのかも知れないが

瞬間的に ネットで 誹謗中傷を 書いてやる!!
との思いまで 込み上げるくらいの対応だった。

まぁ、ネットに 書くと思った瞬間
頭が 重くなってきたので、
考えるだけ 無駄なことだ と思い 

ネットで 名前検索を する程度で 終わった。

その後 地域医療ネットワークとかで
精神科の病院予約とか やりとりしてもらったが

結局、本人の症状を聞いて、先生の割り振りを行うので
しばらく 待ってください

とのことで、すぐにも 診察を出来る状態では ないらしい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿