となりのとなかい

サッカー関係の密かな部屋にしよう!!

GWと言っても

2021-05-04 00:06:25 | サッカーの他にも
当初の予定では、
 5月20日 退社の予定で、
 4月19日~ 有給消化 の予定であったが

とりあえず 2週間とか 休んでもOK とのことで
有給で 休みを取得したものの
連休と複合で 3週間

その後、連休後に 再度、話を行い
1)そのまま 残る
2)社内異動(職場/部署/工場)
3)退社

以上の選択肢になる予定であったが

精神科の医師からの診断書にて、
約1カ月の休養を要する とのことで、

 4月19日~5月20日まで 休むことに

診断書を 4月30日に 会社へ持っていき
その時に 上司と話を行い

また、次 会う時まで・・・ とのことになった。

ん!? 5月21日 金曜日?

1日だけ出るのも 面倒なので 有給にしようっと
5月6日~ は、診断書により 病欠として、
申請だけは、しておこうっと

ということで、GWというよりも
自宅療養の継続の形となり いまいち GW
連休だ!! との気持ちになれず

先週までの 延長で、木を切り 木を乾燥させ
風のないときに 木を燃やし

いつも やらないことを しようと思い
めったに行かない お墓の 草むしりをしていた。

ここ最近、会社でのストレスは なくなったので
頭の痛さ、発熱と冷却の よくわからない症状は
解消したものの

実は、別のストレスも あったのだと
改めて 気づく GWになった。

1)祖母の相手
  すでに 95歳を超える 祖母
  痴呆症ではないものの 耳は 遠くなり
  言ったことを 忘れることも しばしば

  毎回、同じ 質問
  同じ内容を 聞いていると
  面倒にもなる

  小学校のころ 両親に
 「勉強しろ!!」 と、言われるのも
  毎日 続くと 嫌になるのと 同じなんだろうなぁ~

  と、振り返ってみるものの
  我が両親は、勉強しろ とは 言わなかった。

  ただただ、私の話を 聞き役に 徹するのみ的な

2)姉家族との同居
  シングルマザーとして、生活しており、
  町の住宅に 住んでいたものの
  お金が払えなくなったとかで、
  2年前から 実家に 戻らせてください。

  とのことで、元 8人家族の住んでいた家に
  いまは、2人だったので、
  部屋は、いくらでも 空いているので

  祖母の家事の負荷の低下
  祖母の話相手
  祖母が、歩くのが おぼつかないので
  買い出しの手伝い など

  その辺を 見込んでの 同居の許可であったが

  最初の頃は、同じ時間に 
  ご飯を食べたりしていたのだが

  次第に 時間帯を 故意に ずらすようになり
  朝 会っても 挨拶もしない
  風呂に入っても 掃除もしない
  トイレットペーパーの芯を 捨てもしない
  洗濯機を 回したまま 干しもしない
  月5000円で、光熱費 使いたい放題

  と、同居の目的も 何もせず

  ただ ただ、わたし 住んでますけど
  部屋を使ってるだけなので

  どうぞ かまわないでください的な
  オーラを発している。

  生活感の違う家庭の同居って
  やっぱ、ストレスなんだわ

と、家庭に居れば 安らげると 思ったら

意外に 気になって 安らげないことが、
改めて わかる結果となった。

仕事で ストレスを 抱え
家庭で ストレスを 抱え

出張に 行っているほうが、気楽
 大阪へ 4時間の移動時間と仕事
 静岡へ 4時間の移動時間と仕事
 富山へ 4時間の移動時間と仕事

・・・仕事の関係で、富山 大阪 静岡を

社有車 もしくは、自家用車にて、移動し
仕事をする生活が、続いた。

出張のほうが 気楽ではあったものの
4時間の移動中は メールを見ることが出来ず

結果、大量のメール
(とある人は、チャットのごとく頻繁にメール)

同じ件名のメールが 10分に3件とか

無駄なメールを 見るのも 大きなストレスとなり


出張も 出張で ストレスになっていた。


2020年の夏から 
会社(内勤)
・客先対応のストレス
・社内調整のストレス

会社(出張)
・移動のストレス
・大量メールのストレス

家庭(祖母)
・同じことを 言われるストレス

家庭(姉家族)
・生活感の違いのストレス

あっ 追加で 年始に 大雪が降り
4時間ごとに 除雪しても 除雪しても
玄関から 道路までの 道が 開通しない

そんな 心折れることもあった

家庭(気候)
・大雪の除雪作業のストレス


と、毎日が、ストレスとの感じとなり

8月以降 なんか ヘトヘト感が つのる

各解決策としては
 仕事の関係は、辞めて 別の仕事に 付けば解決
 家庭の関係は、実家を出て アパートに住めば解決
 気候の関係は、日本海→太平洋であれば解決

と、解決方法は、見つかるものの 新たな問題が

仮に 愛知県で 働くとすれば すべての問題が 解決
ただし、
 愛知県での 職場がない
 愛知県での アパートがない
 
と、職場がないと アパートも借りれず

まず、愛知県での職場を 探す必要がある。

ん!? 愛知県まで 新しい職を 探す

これまた、難題を 抱えてしまってる。

ということで、GWは、

どうどう 巡りする 今後の人生について
寝れない時間に 考えてみたが

ますます 寝れずに 悶々とする時間を過ごす。


なんか 押すに 押せず 引くに 引けない

そんな状況だったので、
その辺のことを 考えたく
お墓の草むしりを していたような気がする。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿