近代建築撮影日記

日本全国の近代建築を
大判カメラ、一眼レフ、デジカメなどで
撮影した写真で紹介していきます

西脇小学校校舎(旧西脇尋常高等小学校校舎)が建替え??

2013-07-30 23:03:01 | 近畿

また一つ、
現役戦前木造校舎 が無くなるかもしれません・・

2015.4追記
去る2月5日、西脇小学校校舎基本計画検討委員会からの答申を受け、片山西脇市長が木造校舎の3棟すべてを耐震改修保存し、引き続き校舎として永く使用していく方針を表明しました。これで、この貴重な校舎群が後世に残されることになりました。



 ※クリックすると大きい画像でご覧いただけます。



旧西脇尋常高等小学校校舎
内藤克雄/S12/木2/兵庫県景観形成重要建造物 

映画のロケにも使われたその雄姿は
なかなか立派な造りです。


華やかな造りの正面玄関。
屋根は銅葺きです。


同じ大きさの建築が3棟
渡り廊下で繋がれています。


石造りの正門も、おそらく校舎と同時期の物です。


正門に緑のプレートが有りました。
てっきり登録文化財だと思って近付いてみると
「景観形成重要建造物等」と記されていました。

(表題写真を含む全ショット カメラ;RICOH GR Digital II・2011/12/29撮影)


この素敵な校舎に危機が迫っています。
鉄筋コンクリートに建替えるというのです。
「兵庫県景観形成重要建造物」に指定されていても
このような話になるのですね。

署名のリンク 
「木造校舎を残してください! 兵庫県西脇市立西脇小学校 補修保存の嘆願」

なんとしても後世に遺したいですね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿