メールとかインターネッツとかいっても、やっぱ最低限のマナーとか礼儀とかってあるもんだと思うんですよ。
それがビジネスツールとして使われるとしたら、なおさらのことで。
書面で守られるべきルールやマナーが、メールだとなおざりにされてもいい、ってなことないでしょ?
昔いた会社では、けっこうこういうのを注意された。
新人研修でもメールの書き方っての教わったし、入ってすぐの頃は社外にメールを出すときは必ず上司がチェックしてたし。
だから、こんなの当たり前だろって思ってたんだけどさ。
でもさ、こういうの守れないヤツっているんだよなぁ、やっぱ。どこにでも。
客(つまりはオレだ)へのメールに顔文字入れる(BtoCのメールだと異常に多いな。出会い系のスパムかと思った)とか、通すべき窓口を通さないでメールを送りつけるアホウは論外としても。
たとえば宛先欄の名前が思いっきり呼び捨てになってたり。
(気づかない人のために補足しておくとOutlookExpressの場合、アドレス帳に登録されてる名前が受信者にも見えちゃう。だから「アホのウカツさん」なんて名前でアドレス帳に登録しておいたら、メールの受信者にもその名前が見えちゃう)
前後関係が不明の転送メールだけを送ってくる(意味わかんないって)とか、ファイルだけ添付して何も用件も書いていない(フツーならソッコー削除の対象だ)とか、挨拶もなしに用件だけ一言書いてある(「お世話になります」って電話で言うだろ?)とか、そもそも名乗らないとか(あり得ない)。
「なんだ、この不愉快な感覚は」と上司に文句を言ったら、「この人も忙しいから(こういう無礼なメールになるのも仕方がないのだ)」とのことだが……。
あえて言おう。
オレも忙しい
などと、休日出勤しながら私的ブログを更新してるヤツが、こんなエラソーなことは言えんですな、テヘッ。
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