goo blog サービス終了のお知らせ 

いろいろ。

同人サークルA-COLORが北海道をうろうろしながら書いているブログです

マナー守れよ~

2005-07-24 09:50:54 | 日記

 メールとかインターネッツとかいっても、やっぱ最低限のマナーとか礼儀とかってあるもんだと思うんですよ。
 それがビジネスツールとして使われるとしたら、なおさらのことで。
 書面で守られるべきルールやマナーが、メールだとなおざりにされてもいい、ってなことないでしょ?

 昔いた会社では、けっこうこういうのを注意された。
 新人研修でもメールの書き方っての教わったし、入ってすぐの頃は社外にメールを出すときは必ず上司がチェックしてたし。
 だから、こんなの当たり前だろって思ってたんだけどさ。

 でもさ、こういうの守れないヤツっているんだよなぁ、やっぱ。どこにでも。

 客(つまりはオレだ)へのメールに顔文字入れる(BtoCのメールだと異常に多いな。出会い系のスパムかと思った)とか、通すべき窓口を通さないでメールを送りつけるアホウは論外としても。
 たとえば宛先欄の名前が思いっきり呼び捨てになってたり。
(気づかない人のために補足しておくとOutlookExpressの場合、アドレス帳に登録されてる名前が受信者にも見えちゃう。だから「アホのウカツさん」なんて名前でアドレス帳に登録しておいたら、メールの受信者にもその名前が見えちゃう)
 前後関係が不明の転送メールだけを送ってくる(意味わかんないって)とか、ファイルだけ添付して何も用件も書いていない(フツーならソッコー削除の対象だ)とか、挨拶もなしに用件だけ一言書いてある(「お世話になります」って電話で言うだろ?)とか、そもそも名乗らないとか(あり得ない)。

「なんだ、この不愉快な感覚は」と上司に文句を言ったら、「この人も忙しいから(こういう無礼なメールになるのも仕方がないのだ)」とのことだが……。
 あえて言おう。
 オレも忙しい

 などと、休日出勤しながら私的ブログを更新してるヤツが、こんなエラソーなことは言えんですな、テヘッ。

「従業員のネット私的利用で生産性が低下,米企業は年間1780億ドルの損害」,米調査
 ……耳が痛い話だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。