いろいろ。

同人サークルA-COLORが北海道をうろうろしながら書いているブログです

銭函とかうろうろ

2012-08-19 21:45:00 | うろうろ-小樽市

この日は天気がよかったので、ちょっと銭函とか行ってみようかってカンジでうろうろしてきました。
ぶら~っとクルマを流しながら、銭函駅を過ぎたあたりで5号線を曲がったら、そこは銭函浄水場でした。

01

不思議な形をした給水塔と、ゲルみたいな形の建物が印象的。

ここから先は、クルマで行けるような道がなかったので5号線の方へ引き返すことに。

5号線を超えて、ちょっと道をうろうろしていたら、こんなところに出くわしました。

02

眼下にはJRの線路が。
線路からだと陸側の断崖しか見えないところでしょう。
崖の上のあたりに出たんだと思います。
電車が来るところを写真に撮れればよかったんでしょうがタイミングが合いませんでした…。
ちなみにこのあたり、この時期にもかかわらず藪が全然伸びていませんでした。
どうして、ここだけ藪が伸びていなかったんだろう…?

この後、張碓海岸に行ってみようと思いました。
5号線や高速道路から見下ろすことはできても、直接行くことはできない。
JRもかつては駅があったけど、今は駅もない。
『小樽・石狩秘境100選』にも載っている海岸です。
ところが残念ながら張碓町をうろうろするも、海岸に至る道が路駐のクルマに遮られていて先に進めなかったので断念しました。

その後、もっと間近で海がみたいということで銭函海岸を目指しました。
ここには海商という、かつての海鮮バイキングレストランの廃墟があります。

03

いつかは行ってみたかったんだけど…。
って、ここのサイトは更新が止まったまま、まだ残ってるんだけどどういうことなんでしょうね?

ちなみに銭函海岸にはラブホテル廃墟も点在しています。
っていうか、思いっきり海岸に面して、そのまま残っているんで営業しているのかいないのか、わかりづらかったりします。

とまあ、そんなこんなでガトーフレールでお土産を買って帰宅しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿