毎度ご乗車ありがとうございます。
「急行乗り継ぎ1985」の続きです。稚内から急行「宗谷」で南下し、釧路本線との接続駅である滝川で下車。釧路本線経由で札幌と釧路を結ぶ急行「狩勝3号」に乗り換えです。
滝川駅での乗り換え時間は僅か4分。急行「宗谷」が遅延したら・・なんていうことを当時は考えていませんでした。幸い定時に滝川に到着し、ホームを移ると同時に札幌始発の急行「狩勝3号」が入線してきました。
(キハ56系他3両編成 -1985/08/03 滝川-)
急行狩勝といえばかつては札幌~釧路間のメイン急行でしたが、千歳と新得を短絡する石勝線が開通し札幌~釧路間のメインルートとなった後は主役を急行「まりも」に譲り、ローカル急行と化してしまいました。
記録によると車内は混雑していましたが、起伏のある車窓には興味深々でした。それでも夜行2泊+ユースホステル1泊でやや疲れつつあったようです。
列車は帯広まで急行運転し、帯広~釧路間は普通列車となりますが、私は帯広で下車しユースホステル2泊目を帯広で過ごしました。
またのご乗車をお待ちしています。
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「急行乗り継ぎ1985」の続きです。稚内から急行「宗谷」で南下し、釧路本線との接続駅である滝川で下車。釧路本線経由で札幌と釧路を結ぶ急行「狩勝3号」に乗り換えです。
滝川駅での乗り換え時間は僅か4分。急行「宗谷」が遅延したら・・なんていうことを当時は考えていませんでした。幸い定時に滝川に到着し、ホームを移ると同時に札幌始発の急行「狩勝3号」が入線してきました。
(キハ56系他3両編成 -1985/08/03 滝川-)
急行狩勝といえばかつては札幌~釧路間のメイン急行でしたが、千歳と新得を短絡する石勝線が開通し札幌~釧路間のメインルートとなった後は主役を急行「まりも」に譲り、ローカル急行と化してしまいました。
記録によると車内は混雑していましたが、起伏のある車窓には興味深々でした。それでも夜行2泊+ユースホステル1泊でやや疲れつつあったようです。
列車は帯広まで急行運転し、帯広~釧路間は普通列車となりますが、私は帯広で下車しユースホステル2泊目を帯広で過ごしました。
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お写真、楽しく拝見させて頂きました。
急行狩勝には私ももう数年後に乗ったことがあります。急行型の気動車がその正規の用途で走っていた最後の時代だったのかもしれません。
ホームに停まる姿は、やはり優等列車らしく、幼心に魅力を感じたものでした。
根室本線の長い距離を走破する列車、今では滝川駅に見ることはできなくなっています。あの頃が懐かしいと感じますね。
他の記事も楽しませて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
懐かしんでいただけてうれしいです。もう少し早く生まれていれば・・・と思うことしばしです。