ロシアで学ぶ万年学生の越冬生活

日々思った事を、徒然なるままに書いていきます。

師走到来<靴購入・モスクワの薬局について>

2011-12-04 19:03:36 | モスクワ生活記

年の瀬の12月になりました!
 
皆様いかがお過ごしでしょうか?年末はいろいろな行事や仕事が押し寄せご多忙な日々を過ごしていらっしゃるかと思います。 また、最近日本では急に冷え込んだと聞きました。モスクワもついに雪景色です! まだ寝雪にはなっていませんが、路肩や人通りの少ない所では所々雪に覆われてきました。 今週も色々と駆け巡り、全てを想い返すことが困難なほどです。

 最近の近況報告

・11月下旬からモスクワ大学大学院生の日本語個人指導を週3回微力ながらお手伝いさせて頂いております。

・友達が日本留学を考えているので、関係先の日本語学校との仲介、必要書類の記載などを手伝っています。

・モスクワ郊外の語学学校で長く日本語指導をしていたのですが、12月第2週より親しくなった日本人留学生に引き継いで頂くことになりました。

・論文執筆がいよいよ本格化してきました。日本国内の多くの方にも協力して頂いております。ありがとうございます。

・ロシアのとあるエネルギー開発・鉱山開発企業より本社への召喚依頼が来ました。この会社の事を日頃からお世話になっている方に報告・貴見頂き、教えの通りに問い合わせをしたら、モスクワから本社のある都市までの往復交通費、必要経費は全て負担するとの条件で招待して頂きました。残念ながら今回はこちらの事情で訪問が叶いませんでしたが、年末の一時帰国までには訪問できればと思っています。

・モスクワ市内で日本語指導をしている語学学校から、日本語指導レベルの向上、教材・問題集の新規購入と充実、関連先業界の紹介を引き受けております。色々と思うこと、提案できることがありますので、それに関しては近いうちに学校関係者を集めて頂き意見交換ができればと思っています。

近況報告はだいたい上記に書いた通りです。

個人的な事ですが、いよいよ冬が本格的に到来する前に靴を新調しました。 本日、靴を購入した方を通じて、値段もそれなりでいい靴屋があるとの知らせを受け買い物に行って参りました。

店の名刺 (所在地)

 


また、日本人にとってロシアの冬は厳しいですし、春先にアレルギー反応が現れる方も少なくありません。健康で文化的な生活を第一にしたいですが、季節の変わり目などにはどうしても体調を崩してしまう方もいらっしゃると思います。自分も何回か体調を崩し通院したこと、薬局で薬を購入したもあります。 多くの方は海外保険に入っているとは思いますし、病院や薬局での費用は所定の手続きをすれば帰国時に返金されるはずです。

常備薬などがあればそれに近い性質の薬を自分で調べ、ロシアでは薬局で購入することが可能です。
下記に自分にあった薬、処方されている薬の情報・副作用などを調べられるサイトを列挙します。


注:ご自身に処方されている薬がわからない方、常備薬をお持ちでない方はまずは病院に行き、医師の診察を受けて下さい。 

おくすり110番・・病院の薬がよくわかる

処方薬と市販薬(OTC)の検索ならQLifeお薬検索-薬の効果と副作用を知ろう!

医者からもらった薬がわかる


 上記のサイトで調べた上で、ロシアのサイトЯндексなどでロシア国内で販売されているかいないか、販売されているとしたらどの名称で販売されているのかを調べ、薬局で購入します。 自分が普段使用している薬局は "Самсон-Фарма"と言う大手薬局を利用しています。

店舗所在地一覧

地下鉄地図との対応
地下鉄地図との対応

 

この会社は他の薬局に比べると値段が安い上に、"Социальная карта москвича"を持っている方は更に割引があります。

"Социальная карта москвича"とは多くの留学生が持っている、地下鉄の定期券として普段利用しているカードです。実はこのカードはモスクワ銀行の口座カード、VISAカード、店舗によってはこれを提示すると割引されるなどの特典があります。

体調を崩した時に普段利用している病院については別の機会にご紹介致します。 その病院は日本語対応可能ですし、日本人医師もいます。 もちろん、海外保険に対応していますので、体調を崩した時は無理をせずに診断して頂くことをお勧めいたします。

モスクワ生活もそれなりに長くなって来ましたが、まだまだ知らないことだらけです。 晴れた日にはまず自分が住んでいるそばを散策して、新しい物と出会う楽しみを満喫したいですね。

今朝から少し風邪っぽく体調も万全ではありませんが、来週も充実した週になるように日々を過ごしていきます!