家が建つまでの話。

家を建てるまでのエピソードを綴ります。現在は、いよいよ引き渡しな段階✨家づくり、やってみないとわからない!

家を建てる、ための、打ち合わせでした✨

2022-09-20 13:15:00 | 日記
夫と妻。犬ふたり。家を建てるまでを綴ります。

その45


建築会社さんとの打ち合わせでした🤩

楽しかった〜😆


今日は以前ブログに書いた、瑕疵担保責任保険の書類にサインするのと、

決まってなかった壁紙を決めるとの、

地鎮祭の確認でした。


…🤔❓

3時間近く喋ってたのにこれだけ?🙄

ほぼ雑談かも〜🤣

建築会社さんの仕事って興味深くて、
つい色々きいてしまうのです😊

いつもすみませんですw


土地のことや、
家の設備のことなど、
これから必要な知識をお尋ねしていますが、

建築士さんの知識がとても広く深く、
例えば
「土地」というテーマで、

「じゃあ、崖地とかだとどんな基礎にするんですか?」

という話になったり、

「家の設備」というテーマなら、

「この素材はどんな特徴がありますか?」

という話で広がったり…。

聞いてて飽きることがありません❗️


だって、洗面台の天板に、
レザー風の素材があるんですよ⁉️
面白すぎてツッコまずにはいられません‼️


は〜
知らない世界は楽しい❗️🎶


ちなみに、
「これから決めなきゃいけないことはありますか?」
と質問したところ、

大きなところは決まってるのでほとんどないです👍

との答えでした。


あとは、都度、
電気配線の工事の時に現地で確認しながら決めたり、

家が建ってからカーテン屋さんとカーテンを決めたりというような流れになるようです。


今日一つだけ、
一部に使うある床材の発注をすぐにしなければならないので、
「それだけ最終決定としてもいいですか?」

と、聞かれましたが、

こんな風に都度最終確認を取ってくれるなら、

とても安心です😌


わたし、
ちょっとドキドキしてたんです。
いったいどこまで何を選ばなければならないのだろう…と。

雑誌やネットで時々みるのは、

家の細かい素材まで勉強して選んでる人の記事。

選ぶためには、
いつかは勉強せねばならないのか⁉️

と。


今日確認したら、

「弊社のオープンハウスに何度も来てもらってお話させてもらってますから、うちのことをわかってくれてると思いますし、おふたりのご意見も伺ってるので大丈夫ですよ」

とのことでした。

た、助かる〜😂


つまり😊

自分で好きで細かいところまで決めたい人はどんどん意見を出して大丈夫だし、

私たちみたいに、
「この会社の家が好きだから任せます〜」
というスタンスなら、
それで大丈夫ですよ、

ということ✨

ありがたいことこの上ないです。


そして、
何度もオープンハウスに行った効果が
ここにきて出てくるとは(笑)

コミュニケーション、

大切ですね💪


楽しい打ち合わせで元気をいただきました❗️

午後の予定も頑張ります💪

台風の影響が出ていますね。
どうかみなさまお気をつけて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿