写真好きTETSU。

越後の身近な写真を見てください。

ハルビン氷祭り  2014

2014-02-20 | 旅行写真
ハルビン氷祭り  2014
2月9日から12日(3泊4日)で中国のハルビン市で行われているハルビン氷祭りに行ってきました。
このツアーは、新潟市・ハルビン友好都市提携35周年記念のハルビン写真家との撮影・交流の旅への参加です。
(新潟空港とハルビン空港間就航15周年)
新潟からハルビンまで、2時間10分程度で到着します。
新幹線で新潟から東京へ行く時間と変わりません。
こんなに近いとは思ってはいませんでした。
 ただし、この時期のハルビンは、最高気温マイナス15度、最低気温マイナス30度の世界です。
ハルビン氷祭りは世界三大氷祭りの一つに数えられるだけあり、最高でしたが、寒かった。

後日続編も投稿します。




メインのモニメントです。
人と比べると大きさがわかると思います。
ライトアップされる前で、夕日が沈んだ頃です。




大小さまざまな物が作られてました。
赤い布には、健康という字も書かれてました。




ライトアップされたところです。
ハルビンでは、ライトアップもありますが、氷の中に蛍光灯等が入ってるのもありました。
氷の中から光が出ていました。




同上。
カラフルな色で染められて綺麗でした。




メインモニメントのライトアップです。
色もいろいろ変化して最高でした。


題名  「マイナス30度の祭典」


 追伸
   ・私たち参加者が撮った写真の展示が新潟市さんにより下記日程で展示されます。
   ○3月 8日~20日 新潟空港ビル2階展示館   6時30分~21時15分(20日は12時まで)
   ○3月21日~31日 新潟ふるさと村アピール館  9時00分~17時(31日は12時まで)
   ・ぜひご覧ください。





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安田裸参り | トップ | ハルビン氷祭り  2014... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (青島老人)
2014-02-24 18:28:37
以前に居見学したことがあります、
規模の大きさに圧倒されたことを思い出します。
その当時 入園料は150元でしたが 現在はおいくら?
何でしょうか。
返信する
こんばんは (tetsu。)
2014-02-24 19:37:14
青島老人さん、コメントありがとうございます。
規模は本当にすごいですね。
現在の中国の力そのものですね。
 また、ハルビンの開発特区もすごかったです。
日本は負けてしまいますね。
入園料は、パック料金のためわかりません。
聞くところによると、300元位と高い料金みたいです。
人と車が多かったです。
ハルビン氷祭りの続編も見てください。
返信する
懐かしい! (青島女士)
2014-02-25 23:46:53
昨年青島からハルビン氷祭りに行ったものです。当日雪が降って8時間遅れの飛行機で着いたらそこはすでにマイナス30度の世界。迎えに来たガイドも「今日は寒いです」と言ってました。あまりの寒さに外に15分といられず、氷祭りも喫茶店と出たり入ったりでしたが、やっぱり一見の価値はあったでしょうか。
返信する
こんにちは (TETSU。)
2014-02-26 11:48:03
青島女子さん、こんにちは。
私たちのツアーもハルビンに着いた時、気温がマイナス15度でした。
天気は快晴でしたが。
氷祭りのは夕暮れから2時間見学しました。
私は、写真を撮るのに夢中だったのであまり寒さを感じませんでした。
2時間もあっと言う間でした。
感想は、すごいの一言だと思います。
返信する
氷祭り (石垣 国一)
2014-02-26 14:35:37
ハルピンの氷祭り見させて頂きました。さすが大国
国も出かいが祭りの規模も出かい感激です。
北海道の旭川も寒いと聞いておりますが-50どまで
下がるとは千葉市に住む老人には話だけで腰が抜け
そうです。
私は秋田県男鹿市で生まれ17歳で東京へでて54年
になります、南国で慣れてしまうと雪国は帰りたくない
です、。次回も写真でお目にかかりましょう。
返信する
ライトアップが美しいですね。 (uccello)
2014-02-26 20:31:42
初めまして。gooブログ内から来ました画家で版画家のuccelloといいます。
このお祭りは知りませんでしたが、画像のライトアップがとても美しく印象的でした。
返信する
こんばんは (tetsu。)
2014-02-26 21:25:54
石垣国一さん、こんばんは。
氷祭りの規模は、本当にすごいです。
ハルビンの氷祭りは、3か所で行われています。
松花江の中州で行われている会場と氷祭り発祥地の会場と巨大雪像の会場があります。
後日投稿したいと思います。
寒いのは寒かったです。
返信する
こんばんは (tetsu。)
2014-02-26 21:36:09
uccelbさん、こんばんは。
私も氷祭りは初めて知りました。
氷のライトアップは、変化します。
色の変化も綺麗でした。
寒いけど見る価値ありと思います。


返信する
Unknown (ぱふぱふ屋さん)
2014-03-02 09:08:57
涼宮ハルビンとは何の関係もなかった
返信する

コメントを投稿

旅行写真」カテゴリの最新記事