92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

洞爺湖散策、再び

2015-09-01 | 北海道
 今回の渡道では洞爺湖(紹介サイト)へ来ることも目的のひとつだったので、昨日に続いて今日も洞爺湖散策。

洞爺湖温泉街 入口 洞爺湖温泉街にて


 これはとうや湖ぐるっと彫刻公園(洞爺湖畔に全58基の彫刻が据えられている)の彫刻のうち、「旅ひとり」と「湖畔にて」です。

旅ひとり 湖畔にて


 このあたりの湖畔から西の外輪山を見上げると「ザ・ウィンザーホテル洞爺」を眺めることが出来ました。

湖畔からのザ・ウィンザーホテル洞爺


 洞爺湖の遊覧船が発着する駅前桟橋の前には、これまたとうや湖ぐるっと彫刻公園の彫刻のひとつ、「風」があります。

「風」と駅前桟橋1 「風」とホテルグランドトーヤ


 昨夜訪問したレストラン望羊蹄の前にも行ってみました。

レストラン望羊蹄 レストラン望羊蹄 看板


 こちらはセイコーマート洞爺たなか店)です。

セイコーマート洞爺たなか店


 洞爺湖ビジターセンターにも寄ってみました。併設の火山博物館は有料ですが、ビジターセンターは無料(それでも結構しっかりとした展示物があります)で入館できます。

洞爺湖ビジターセンター 外観 洞爺湖ビジターセンター 館内


 この洞爺湖ビジターセンターの2階からも洞爺湖や羊蹄山を望むことが出来ました。

洞爺湖ビジターセンター2階からの洞爺湖と羊蹄山


 少し場所を移動し、民芸御殿へ。

民芸御殿 民芸御殿のクマ


 こちらは火山遺構公園(紹介記事)です。

火山遺構公園 道標 火山遺構公園


 そして三豊トンネルの太平洋側出口。洞爺湖側出口は近くに停車できるスペースがなく、今回は撮影を見送りました。って、アニメ「天体のメソッド」を見ていなければ「何のこっちゃ」ですよねぇ

三豊トンネル 太平洋側出口


 やや曇ってきましたが、昨日は遅くなって行くのを諦めたザ・ウインザーホテル洞爺にも寄ってみました。

ザ・ウインザーホテル洞爺


 洞爺湖サミットの開場だったということで、記念撮影に使われたテラスがあります。

サミットメモリアルテラス サミットメモリアルテラスからの洞爺湖
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 このテラスを含め、レークサイド側は日没までが開放時間となっているとのことでした。

洞爺湖 開放時間


 このテラスからだと羊蹄山や噴火湾は望めませんが、少し奥のポロモイ山頂方面へ進むと眺めることができますよ。

羊蹄山 有珠山・昭和新山・噴火湾



関連記事:
洞爺湖散策(2015-08-31)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第34回 洞爺湖ロングラン花火... | トップ | まる田 七番蔵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事