92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

紋別のカニ 2009

2009-09-23 | 北海道
 紋別と言えばカニ。ということで、道の駅「オホーツク紋別」(紹介サイト)の奥にある例の場所へ今年もやって来ました。

突堤の先にはオホーツクタワー 紋別のカニ


 流氷公園から伸びる堤防の先には、オホーツクタワーが見えています。

 カニ爪のモニュメント周辺では、ハマナスの花や実が散見されました。

カニ爪とハマナスの実 オホーツクの海とハマナス


 やや雲が多いものの青空が広がっていますが、オホーツクの海は少し荒れ模様のようです。そろそろ藻別川でも鮭の遡上が見られるかな、と期待したのですが、ちょっと難しそうですねぇ

オホーツクの海 (1) オホーツクの海 (2)
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)





近年の訪問記録:
紋別旅情 -オホーツクの朝-(2007-09-23)
紋別のカニ(2005-09-25)
たきのうえでてくてく、おこっぺでとくとく(2005-05-02)
富良野~紋別(2004-09-22)
さっぽろドームのかわりに、まずはおこっぺ(2004-09-18)
紋別のカニ(2004-05-03)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まりーさんの木 のカニチャー... | トップ | 能取湖・卯原内のサンゴ草群... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええなあ~ (DeepSky)
2009-10-03 15:12:03
またまた北海道満喫されているんですね。
カニ爪モニュメントは、もはや有名な観光スポットになってますね。

それにしても羨ましい・・・。
今度私も連れて行って下さい(爆)
返信する
■ DeepSky さん (kuni@管理人)
2009-10-03 19:42:46
連休序盤に休日出勤が入ったので日程が圧縮され、道内3泊4日と少し慌ただしいスケジュールとなりましたが、概ね好天に恵まれ、楽しい「遅い夏休み」となりましたよ~

如何に休みを確保するか、それが大きなポイントですねぇ
返信する

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事