92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

福岡キッチン、HOP FROG CAFE、厨 十兵衛

2015-08-08 | 呑み (信州:松本市街)
# ブログ更新に充てる時間不足により、写真割愛等の簡易版にて公開しました。
# 今後、余裕が出来れば写真追加等のブラッシュアップを図るかもしれません。

 日中の最高気温は35.5℃まで上昇しましたが、湿度は26%まで下がる爽やかな暑さ。おまけに明け方にはグッと気温が下がることが見えているので、信州松本としては暑い方であっても、熱帯夜になる地方と較べれば随分と過ごしやすいと思います。

 日中の雑用消化が長引き、例によって少し出遅れましたが今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。今夜の呑みの先発として向かったのは、巡り合わせの影響もあり少し久々となってしまいましたが、中町通りから少し電車通り方向に南下した小池町にあるクラフトビールとワインのお店「福岡キッチン」(松本経済新聞より)さん。早速、以下のビールをいただきました。

南信州ビール「アップルホップ」

■ 志賀高原ビール(玉村本店関連ブログ)「ソルティホップ」

 一方、お料理は「本生マグロ自家製くんせい」をお願いします。

 いつの間にかスタッフ(アルバイト)さんにウチの学生時代の後輩にあたる方が加わっておられ、最近の学生事情などもお聞きすることが出来ました。

 また、近所に新しいクラフトビールのお店が本日オープンするという情報を店主Fさんからお聞きしたので、この後ちょっと偵察してみるとしましょう。





 ということで呑みの中継ぎとして向かったのが、電車通り沿いに本日オープンされたクラフトビア&有機栽培珈琲「HOP FROG CAFE」(関連サイト)さんです。最初は偵察だけに留めようかと思っていたのですが、席に空きがあるようなので、そのまま威力偵察に突入。以下のビールをいずれもレギュラーでいただきました。

■ 志賀高原ビール(玉村本店関連ブログ)「インディアンサマーセゾン」

こぶし花ビール「ベルギーホワイト」

 一方、フードは本日のおつまみの中から「本日のサラダ」をお願いしました。

 まだまだクラフトビールの浸透度としては後進の信州松本で、いきなり12タップ(ただし2タップはビール以外で使うらしく、ビールとしては10タップ)というのは、なかなか挑戦的な取り組みにも思えます。

 大通りに面したガラス張りの開放的な外観とコンクリート打ちっ放しの壁、白木の真新しさが印象的なカウンターという内装がフレッシュさを醸し出していますね。カウンター6席にテーブル席(今日は6席×2テーブルというレイアウトでしたが、2人席に分離できる模様)という構成で、入口の扉が横開きなことも印象的でした。

 いずれにせよ、美味しいクラフトビールをいただけるお店の選択肢が増えることは、ウチ的には大歓迎ですよ。





 続いて向かったのは、ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。既に看板の灯りは落ちていましたが、ラストオーダー滑り込みで入店させて下さいました。いただいた日本酒は以下の通りです。

■「五神」(純米吟醸 生原酒、五條酒造

■「あざくら」(純米吟醸 無濾過 中取り、あきた酒こまち、阿櫻酒造

 一方、お料理は「叩き胡瓜のごま油和え」や「紅ズワイガニのかに味噌がけ」、「鯛の刺身 生ウニのせ」をお願いしました。

 ラストオーダー時の入店とあって、店内には3組のお客様がいらっしゃるのみ。そのうちの1組は某居酒屋店主さん夫妻でビックリですよ。

 普段だと呑みの〆にもう1軒というところですが、ここのところ平日呑みも増えて休肝日が少なくなっていることもあり、今夜はこのあたりで本拠地へ引き揚げることにしますかね~


前回訪問記録:
NOMDOS、アガレヤ、福岡キッチン(2015-05-30)
旬彩小料理 満まる、厨 十兵衛(2015-07-19)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋食厨房 Spice のランチ | トップ | NOMDOS、アガレヤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事