92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

都心でピクニック。 のち le bilboquet

2009-04-19 | 飲食・呑み (首都圏:新宿・渋谷周辺)
 今日も朝からスッキリとした青空が広がり、初夏のような陽気となりました。ただ、春らしく透明度がやや低いようで、ちょうど春霞というところでしょうか。

 昨夜の呑みは普段より軽く済ませ、目覚ましもセットしておいたにも関わらず、うっかり二度寝してしまったのですが、何とか(ウチにしては)早起きして行動開始。先月末から始まった「ETC休日特別割引」の恩恵を受けて出稼ぎ拠点まで上京し、電車を乗り継いで都内某所までやって来ました。

とある入口 イギリス風景式庭園 (1)


 これまで仕事で近くまで来たことはあったのですが、入園料を払って中に入るのはこれが初めて。都心にありながら、なかなか広大で気持ちがよい庭園ですね~

イギリス風景式庭園 (2) イギリス風景式庭園 (3)


 ソメイヨシノ等のサクラは既に散ってしまっていますが、八重桜はまだ見ることができます。

八重桜 庭園の一角に咲く八重桜
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 そんな庭園の一角にビニールシートを広げ、今日はちょっとしたピクニック。木漏れ日と吹き抜ける風が爽やかですよ。

ピクニック (1) ピクニック (2)


 集まったのは、松本の某店主Sさんと、そのお店のファンの皆さま。最近入籍されたばかりのNさんと奥様(旧姓Fさん)や、「おいしい時間」の bleu et rouge さんとお食事番長さんなど、総勢7名です。

ピクニック (3) ピクニック (4)


 参加された皆さんの手土産はもちろん、残念ながら参加出来なかった方からも、お祝いの品が届けられたりして。

ピクニック (5) ピクニック (6)


 ちなみに下の写真は、先月の「上諏訪街道 春の呑みあるき 2009」でも美味しくいただきながら、そのすぐ後に民事再生法の適用を申請された舞姫酒造さんの「翠露」と、先週の「信州松本2009 おらが酒 呑み歩き」で初めて呑んで美味しかった笑亀酒造さんの「嘉根満(かねまん)」です。

ピクニック (7)





 夕方になると赤坂に移動し、かつてNさんが付近に住まわれていた頃によく来られていたという「ビルボケ」さんへ向かいました。

ビールで乾杯 ビルボケ 入口


 美味しいお料理も登場し、楽しいピクニックの第二部ですよ。

お料理 (1) お料理 (2)


 最初はビールでしたが、その後はやっぱりワインへ移行。楽しい語らいが続きます。

ワイン 楽しい語らい


 すっかり日が暮れて、皆さんお疲れモードになってきたので、このあたりでお開き。赤坂の華やかな夜景を横目に、ぼちぼち帰途に就くとしましょう。

赤坂サカス 赤坂Bizタワー



トラックバック先:
おいしい時間:「松本 gelee blanche 関東ファンの集い 備忘ログ #13」(2009-04-28)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厨 十兵衛、笹のしずく | トップ | うとんぽ のオムライス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:新宿・渋谷周辺)」カテゴリの最新記事