92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

厨 十兵衛、OLD ROCK

2013-05-04 | 呑み (信州:松本市街)
 京都・長岡京の実家への帰省を終え、信州松本の本拠地へ引き揚げてきました。途中、木曽川橋から一宮の渋滞に遭遇しましたが、東海環状道へ迂回する等により、比較的軽微なタイムロス(でもゾロ目は下道に降りて撮影したり)で到着です。

 そんなワケで少し遅くなりましたが、せっかくなので今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。今夜の先発として向かったのは、普段だと呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。早速、以下の日本酒からいただきました。

■「新政 亜麻猫(あまねこ)」(特別純米 白麹もと、新政酒造

■「仙禽 雪だるま」(どぶろく、(株)せんきん

■「三連星」(純米吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ 22BY、渡船六号、美冨久酒造

新政 亜麻猫 仙禽 雪だるま 三連星


 一方、お料理はお通し代わりに出して下さった「信州産 山女魚の揚げ出し」(オーダーミスもしくはキャンセルでもあったのでしょうか、でもウチ的には大変ラッキー&ありがたいことです)をいただいた後、「ずわいガニのとも和え」や「たたき胡瓜のゴマ油和え」、「サーモンの幽庵焼」をお願いします。

ずわいガニのとも和え たたき胡瓜のゴマ油和え サーモンの幽庵焼


 また、実家近くに京都縦貫道の長岡京ICが先月開通したことで一気に近くなった亀岡まで両親とドライブに出掛けた際、手土産に購入した「翁鶴 保津川涼風の酒」(大石酒造)を持参。蔵では試飲できなかったので、ここでウチも初めて呑んだのですが、程良い甘さが良い感じですよ。

翁鶴 保津川涼風の酒 十兵衛 外観






 こうして程良くお腹を満たした&酔っ払ったところで、今度は本町通りにある「オールドロック」(ホットペッパー関連ブログ)さんへ向かいました。と言うのも、仕事を終えられた YK さんから連絡が入り、軽く呑む(けど今夜は日本酒でない方が良いとのリクエスト)という話になったので、このお店で待ち合わせることにしたのです。

 このお店では大型連休中「信州クラフトビールフェア」が開催されているはずでしたが、出すビールが瞬殺の勢いで売り切れていくとのことで、今夜も残念ながらフェアのラインナップは既に品切れでした。そこで、通常のラインナップの中からウチは以下のビールをいただくことにします。

ブリュードッグ「パンクIPA」

ヤッホーブルーイング「よなよなリアルエール」

OLDROCK 外観 ブリュードッグ パンクIPA ヤッホー よなよなリアルエール


 ちなみに YK さんは「ホワイトアイ」や「ゆずスプリッツァー」をオーダーされていました。

 一方、フードは「鯵のエスカベッシュ」や「砂肝のコンフィ」、「ソーセージ盛り合わせ」、「海老とトマトのピザ」をお願いして取り分けることにします。

鯵のエスカベッシュ&砂肝のコンフィ ソーセージ盛り合わせ 海老とトマトのピザ


 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、明日もお忙しい YK さんとはここでお開き。ウチも呑みの締めに抑えの切り札としてバーへ寄りたかったのですが、寄ろうと思ったお店は残念ながら少し早終いをされており、考えてみればウチも明日は(ウチにしては)早起きする必要があるので、今夜はこのまま大人しく本拠地へ引き揚げるとしますかね~


前回訪問記録:
信州蕎麦ラウンジ くりや、OLD ROCK厨 十兵衛、WaterLoo(2013-04-28:呑み)
OLD ROCK のランチ(2013-03-24:ランチ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27万キロを突破! | トップ | Au Crieur de Vin のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事