92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

厨 十兵衛、WaterLoo

2006-10-23 | 呑み (信州:松本市街)
 日中は晴れ間が見えることもあったのですが、夕方からは雨が降り始め、断続的に激しく降るようになってしまいました。

 土曜夜から続いている体調不良は、ゆっくり休養することで少しマシになった感もありますが、そう簡単に全快とはいきそうにありません。かと言って、ずっと部屋に籠もっているのも気分が滅入ってきそうなので、ちょっと夕食がてら、軽く呑みに出ることにしましょう。

 体調が良ければ、いろいろ新しいお店にも行きたいところですが、今夜は軽めということで、いつもの緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さんへと直行。まずは「大根と水菜のジャコサラダ」や「たこの唐揚げ磯風味」からいただきます。

 一方、日本酒は「瀧自慢」(純米吟醸、備前雄町、瀧自慢酒造)や「綿屋 <黒>」(特別純米、トヨニシキ、金の井酒造、宮城県酒造組合より)からスタートしました。

 


 お料理はその後、「豆ふのきのこあんかけ」や「ねぎ味噌焼きキツネ」をお願いします。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 店主 Id さんがすすめて下さったのが、「呉春 本丸」(本醸造、呉春(株)、紹介記事)のぬる燗。なるほど、ほんのりふっくら、良い感じですね。その後は、「会津中将」(純米 生原酒、五百万石、鶴乃江酒造)をいただきました。

 


 雨模様の月曜夜とあって、さすがに今夜の店内は静かな感じ。そんな中、ちょうど元スタッフのN(旧姓F)さんがいらっしゃっていました。相変わらず超多忙な日々のようですが、今夜はぽっかり予定が空いたんだとか。しばし、お酒やお店談義などで盛り上がりました。

 Nさんが帰られた後、しばらくすると、今度はこれまた元スタッフのKさんが来店。明日はお休みなんだそうで、今夜は久々にゆっくり呑まれるようです。

 そうこうするうちに、ラストオーダーの時刻。「御飯ものでもどうですか?」という Id さんのすすめもあって、「タラコ茶漬け」をいただくことにしました。また、日本酒の〆には「飛露喜」(特別純米、廣木酒造本店)をお願いします。

 


 また、デザートとして Id さんが出して下さったのが、オオクラさんのチーズケーキ。前にも書きましたが、意外と日本酒とも合うんですよね。体調はイマイチでしたが、なかなか楽しい時間を過ごすことができました。

 





 こうして、程良くお腹が膨れ&酔っ払ったところですが、今夜もついつい締めのバーへ寄りたくなります。と言うことで、同じ緑町の「ウォータールー」(Yahoo!グルメぐるめピタ)さんへと向かいました。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュ、ということで「みかんとすだちのカクテル」をお願いします。

 


 今夜のお通しは、自家製の生チョコ。甘いもので元気を出して、と配慮して下さったようですが、なるほど美味しいですね。

 その後はモルトへ移行。普段はアイラモルトをお願いすることが多いのですが、今夜は少し変わったものを、とマスターの Ho さんにリクエストしたところ、「グレングラント」(紹介記事)のボトラーズもの(キングスバリー)を出して下さいました。

 


 シェリー樽で熟成されたものらしく、かなり甘い香りがしますね。でも、スッと呑みやすい感じで、アイラとは別な意味で特徴的かもしれません。

 やはり雨のせいでしょうか、それとも月曜夜のせいでしょうか、今夜はそれほど遅くない時間帯にも関わらず、お店を独占状態。体調が低迷していることも忘れて、ゆったりとした時間を過ごさせていただけました。

 


 さすがに、あまり深酒をするワケにもいかないので、このあたりで松本基地へ引き揚げて、ゆっくり休むことにしましょう。



前回訪問記録:
招福、OLD PAL、厨 十兵衛WaterLoo(2006-10-14)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BUN のランチ | トップ | 祝・ファイターズ日本一! 【... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kです。)
2006-10-28 15:06:08
先日はひさびさに美味しいお酒とツマミで堪能\させていただき、まさか92さんとご一緒出来ると言う特典付きで楽しい時間をありがとうございました! ファイターズも見事な優勝で最後は新庄選手の涙に自分もウルウルきてしまいました。次にアジアシリーズがありますが、新庄なしでも我ファイターズはきっとアジアNO1になってくれるでしょう\(^o^)/
返信する
■ K さん (kuni@管理人)
2006-10-30 03:00:50
久々にお会いできて、楽しかったです~



新庄選手の引退に加え、坪井選手も戦力外通告だとか。他にもいろいろ、思い入れのある選手が球団を去ることになる等、意外と厳しいオフになってきていますが、ぼちぼち来季も見据えていきたいところ。



そういう意味では、アジアシリーズも(結果は結果として重視したいけど)来季に向けた試金石になるのかもしれません…



それはともかく、またお会いした時には、よろしくです~
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事