92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

伊蔵 のランチ(ふわふわ丼)

2005-03-31 | 飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)
 今日も朝からよく晴れています。そろそろピークを過ぎて欲しいな、と思っていた花粉ですが、花粉情報(Yahoo!天気予報)によると今日は「猛烈に多い」だとか。まだまだ苦しめられそうです。

 さて、今日の昼食ですが、若干出遅れたこともあって、また何軒かに振られてしまいます。いろいろ歩き回った挙げ句、神保町から靖国通りを駿河台下方面へ東進したところにある「魚・炙・焼酎 伊蔵」(関連サイトぐるなび)さんへ入ることが出来ました。お店に入った時には何となく焼魚気分だったのですが、メニューを見て「地鶏玉子のふわふわ丼」(800円)に心変わりです。



 大きめの丼とは裏腹に、盛りはやや控え目。玉子は確かに「ふんわり」気味で良かったのですが、ちょっと味付けが濃い(甘辛が過ぎるのかな?)感じがしました。また、汁気が多い丼なのに、先細の箸では少し食べにくかったのが残念です。

 前回のようなバタバタ感は無かったのですし、味も悪いワケでは無いのですが、自分の満足度としては、「かれんど」さんの京風親子丼の方が好みかなぁ、と思います。価格の差は、都心と郊外の違いもあると思うので、仕方が無いとは思いますが・・・。

 ちなみに、このお店のお昼メニューでは、これが最も安価。夜のメニューを見ると、お昼のメニューが軒並み夜も同額でいただけるようです。

 カウンター上には焼酎の瓶がずらりと並んでいます。



 今日は時間が無くていただきませんでしたが、ランチタイムの特典として、コーヒーが 100円でいただけるようです。テーブル席は割と独立感があるので、何人かで来てゆっくり過ごすのが、意外と向いているのかもしれませんね。お客様の滞留時間も割と長めなように思いました。


前回訪問記録:
伊蔵 のランチ(2005-02-28)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南欧大食坊 Bon Viveur のラ... | トップ | 神保町のサクラ (追加画像... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomochi)
2005-04-03 20:31:25
丼物は、お箸で食べづらいのがわたし的に難点です。

つゆだくだとご飯が箸に乗らないし

かといって汁気がないのも味気なく。。。



かき込みたい衝動に駆られますが

あくまでも箸で、ご飯最後のひと粒まで(笑)
返信する
■ tomochi さん (kuni@管理人)
2005-04-03 22:36:28
いやぁ、さすがに最後の方はかき込みましたよ~。丼が割と重くて、腕が少し鍛えられたかも(苦笑)
返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)」カテゴリの最新記事