92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

天神 のランチセット

2006-07-22 | ランチ・喫茶等 (信州:松本市街)
 ここのところ、随分と雨降りが続いていましたが、今日は少し青空が顔を出しています。

 海の日のおかげで1日平日が少なかったのですが、仕事は相変わらずバタバタ状態。残業のペースこそやや減り気味ですが、今度は早出でお客様のところへ行かなくてはならない日もある等、リズムの乱れはまだ当分の間、続きそうな感じです。

 それでも、昨夜は久々に日付が変わる前に出稼ぎ拠点へ戻り、速攻で松本基地への移動を開始。いつも通りETC早朝夜間割引(中央道均一料金区間&八王子~甲府昭和I.C)を利用したのですが、中央道~長野道は一部区間が災害通行止め。須玉~諏訪I.C だけETC深夜割引の恩恵を受け、後は下道で松本基地まで帰り着きました。

 途中、諏訪湖南岸を通る道路は岡谷市湊地区で通行止め。国道20号塩尻峠も一部で登坂車線が塞がれているなど、自然の脅威を見せつけられてしまいます。これ以上、被害が広がらないこと&被害に遭われた方の早急な回復を祈りたいところです。

 そんな梅雨末期の雨も、今日は小休止の模様。今日は普段より少し早めに起きることができたので、今日は天神通りにある「REFRESHMENT HOUSE 草庵 天神」(gooタウンページYahoo!電話帳紹介サイト)さんへ出掛けてみました。

 お昼のメニューは、数種類のランチコースと7種類のランチセット。このランチセット、週末・休日との但し書きもあったので、平日とは少しラインナップが異なるのかもしれませんね。今日はそのランチセットの中から、「白身魚の夏野菜ロール」(サラダ・スープ・コーヒー付き、1,200円)をいただくことにしましょう。 



 名前から、どんなものが出てくるのか楽しみにしていたのですが、夏野菜を白身魚ロールした天ぷらが登場。思わず「なるほど!」と膝を叩きそうでした。

 意外とボリュームもあって僅かにオイリーな気もしますが、これを吹き払ってくれたのが、セットのサラダ。結構強烈な酸っぱ辛さ&後味のキレに驚いたのですが、スタッフの方に訊いてみると、ワインや酢、胡椒などを混ぜ合わせたドレッシングなんだとか。この取り合わせ、なかなか良かったと思います。

 しかも、例え美味しくてもドレッシングを多くかけすぎるお店が少なくない中、このサラダでは食べ終えたお皿に残らない程度の適量というのがお見事でした。

 あっさりしたように見えるスープにも、「しらたき」だか「ところてん」みたいなものが入っていて、味わい&食感が楽しめます。

 自然・健康・安心・満足・快適を標榜されているこのお店では、ライスは「れんげ米」(地元産の低農薬コシヒカリ)か「けんこう米」(古代米/紫米)を選択できるそうなので、どちらも魅力的でしたが後者を選択。思ったよりあっさり控えめな味わいでしたが、美味しくいただくことができました。

 そして食後には、ホットコーヒーが付いてきます。

 


 価格帯としてはやや高めだと思うので、常用するのはちょっと厳しいですけど、コストパフォーマンスは良好だと思うので、TPO に応じてまた訪れてみたいですね。

 実はこのお店、ランチをいただきに来たのは初めてなんですが、夜営業の時間には数年前の「松本ぼんぼん」の時に、高校の後輩Nくんと訪れたことがあります。その時の印象としては、コースが主体でアラカルトも美味しいけど少し価格帯が高め、というイメージがあったので、その後はなかなか訪れる機会が無かったのでした。

 気軽に普段呑みで行くには、少し気合いが要る気がしますが、また夜営業の時間帯にも、TPO に応じて訪れてみたいものです。

 





 途中、女鳥羽川沿いを歩いてみると、この川にしては水量が多め&濁っていました。

 


 「松本ぼんぼん」の提灯も飾り付けられ始めていますし、そろそろ梅雨明けとなって欲しいものです。




 そうそう、来月21日から松本郵便局の駐車場が有料(30分以内は無料)になるそうです。

 


 確かに、ここへ停めて郵便局以外へ出掛けたまま、長時間戻ってこないドライバーも少なくなかったようですから、やむを得ないところでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイル&フィルター交換を済... | トップ | ジュレ・ブランシュ、厨 十兵... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここお気に入りです。 (えみっぺ)
2006-07-26 22:50:03
初めてコメントさせていただきます。

私は天神の近くで働いているのでここの平日のランチはよく利用しますがお気に入りです☆

ちなみに平日はビジネスランチ@892です。

メニューは2種の週替わりです。

かれこれ2年ほど通ってますが、同じメニューに当たったことはありません~。

平日もおすすめですよ☆

返信する
■ えみっぺ さん (kuni@管理人)
2006-07-27 02:01:08
初めまして、ようこそ。



やはり、週末&休日は少し豪華なランチで、平日にはもっとリーズナブルなランチがメニュー化されているんですね。



松本に限らず、神保町や新潟でもそういうお店が少なくなかったので、そうかもしれないな、と思ってはいたんですよ。情報、ありがとうございます!



平日の松本に居られるコトはなかなか無いのですが、機会があれば是非、試してみたいです~
返信する

コメントを投稿

ランチ・喫茶等 (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事