92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

松本駅前散歩 / さよなら鶴林堂

2012-05-13 | 信州(松本市街・近郊)
 せっかく松本駅前まで来ているので、3月にリニューアルされたばかりの松本駅(お城口)駅前広場を少し散策して行くことにしましょう。

 明るい時間帯にこうして駅前広場でゆっくり出来る機会は久し振りですが、こんなに綺麗に整備されていたんですね。槍ヶ岳開山の祖と言われる播隆上人の像も修復して建立されていました。

播隆上人 気温表示は20~21℃を行ったり来たり


 目新しいところでは「深志の湧水」という井戸が出来ています。松本市街では「まつもと城下町湧水群」(紹介記事(1)(2))として湧水をプッシュしているところなので、その一環でしょうか。

深志の湧水 銘板 水質表示





 こうして駅前が綺麗に整備される一方で、千歳橋の北側に建っていた鶴林堂ビルはすっかり取り壊されていました。こちらも今後は大手門枡形のイメージを活かした広場として整備する計画があるらしく、今後の動きに注目したいところです。

さよなら鶴林堂


関連記事:
変わりゆく街並み 2009 -松本市街散策-(2009-02-14)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Au Crieur de Vin のランチ | トップ | SWANLAKE Pub Edo »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州(松本市街・近郊)」カテゴリの最新記事